住宅改修と福祉用具


 今日から9月! です.
 台風が異様に少なかったり,
 まだ暑さも大きく変わりませんが
 ぼちぼち季節は秋ですね〜☆





 色んな事に取り組みやすい季節.
 個人的には職業に関わる事は
 もっと加速的に取り組んでいきたい(統計も含め)
 それと,部屋をしっかりとコーディネートするという2点.
 これが課題です. 





 スポーツしたり・・・は,置いといて(笑)←笑えません
 担当している患者さんや診療圏内に住む方が良い生活が送れるようになって
 今月予定しているイベントなどでたくさん勉強することが出来て
 そして,後はサンマが食べられたら
 今月はもうもらったようなもんです(←何を?)





 近々では,現在担当している方の
 在宅復帰が課題になってきそうですが.





 と,言うのも
 1階が駐車場なので,階段を上がらなければ
 玄関へたどりつけないのです.





 年齢は90歳.
 リハ担当が担当なだけに
 移乗動作が監視レベルでこれ以上歩行は獲得しにくいのでは?
 という方です.





 今日,退院前訪問指導がありまして
 福祉用具会社の方も
 遠方から駆けつけて下さいましたが
 結局,いくつかの案を出してから
 さらに話しあい,どの方法でいくか検討しましょう
 という話しあいで終わってしまいました.





 良かった事は,実際に現場を見ることが出来た事.
 そして,しっかりとした意見を
 ちゃんと自分の立場から提案して下さった方がいた事.
 この2点くらいなものでした.





 僕自身も,考えた方法はありましたが
 それはそれでデメリットもありそうです.





 でも,結局
 今現在考えられたことで,どれを選択しても
 何かしらのデメリットが付きまとう・・・
 という事はありそうです.





 まだ,もっと・・・
 なんて頭では考えていても
 具体的な方法が,よりよい方法が出てきません.





 階段の高さ,距離
 幅や住宅の周りの環境などなど・・・
 まだ時間はありますので
 しっかりと話しあい,考えて行きたいと思います.





 それにしても・・・
 家族や本人に関わることとはいえ
 あまりに意見を突き通すことで変な空気にならないようにと
 他のスタッフの顔色を伺いすぎてしまう僕の性格は
 どうにも許しがたいモノがあります.





 色々と言いたい事はありますが・・・
 とにかく! 明日です.
 明日,もう1回話しあいたいと思っています.





 とにかく,何が大切なのか.
 これを考えなきゃいけません.





 って,実際に言われましたしね. 今日.
 「何を大事にしていくかじゃない?」 と.





 言うだけなら,正直な話し誰でも出来ます.
 言いっぱなしで,何も自分の意見を出さないのは如何なものでしょう?
 なんて,ちょっと愚痴っぽいですね.
 やるっきゃない! 快適で安心な生活を!




 そんなわけで,9月も頑張ります☆