The end of August


 昨日の日記において
 明日は真面目に書きます なんて書いたはいいものの
 さて,どんな事を書こう? と悩んでいました.




 そもそも,いい加減な男であるがために
 真面目とは一体どの程度の事を指すのか?
 これは,ある種命題でもあります.





 やはり,ぱっと思いつくのは臨床の事.
 でも・・・勝手な解釈が強くなってもいけないでしょうし.




 
 では,臨床以外で今日何があったかが良いのだろうか?
 と悩んでも,どうにも印象深いのは,
 今日の夕飯を後輩をつれて食べに行った事です.
 とは言っても,結局は臨床の話しに落ち着きます.





 職業柄,どうにも
 真面目な話し = 臨床関係
 という図式が成り立つようです.





 う〜ん・・・ 教養が浅い・・・ 
 世の中の流れ,社会的な事とか
 もっと芯の通った意見や考えは待つべきなんでしょうね.
 知らない事が,多すぎますもの.






 で,改めて
 真面目に自分の生活スタイルを考えなおすと・・・
 いや・・・ 怖い・・・





 まだまだ時間を有効利用できそうなのに・・・ サボる.
 で,結局あとでツケがまわってくる・・・




  
 時間に追われるような感覚なのは
 自分で招いての事なのに,どうにも土壇場まで引っ張る癖があるようです.





 そんな中,やれ世間だとか社会だとか言い
 意識してアンテナを広げようとしても
 そりゃあ,頭に入ってくるわけがない.





 記憶力でカバーしていても
 きっと通用しなくなっていくかなぁ と思います.





 全部が全部,効率化していく事は不可能ですが
 まずは自分の生活リズムやスタイルで効率よくできるところは
 良くしていかなければなりません.





 とにかく,身近に教科書や資料があり(注:散乱しているとも言います)
 パソコンを胡坐かいて打てるというだけの自分の部屋に
 自宅に帰ってから入り浸っている状況にならないように
 時間を決め,またちゃんと机を購入し
 なにかする時には,椅子に座っている環境にしよう! と
 自分の部屋の周りをぐるっと見て感じたのでした.






 結論.(僕の中で)
 整理整頓は,真面目への第1歩.






 って,真面目に書きます と言いながら
 僕の「真面目」について書いてしまった
 そんな日記でした.スミマセン...