ド勘違い


 毎週金曜日にブログを休む8月も
 いよいよ明日が最終日.




 9月は色々な事がありますが
 1つ1つをしっかりと行っていきたい所存であります.





 で,今日はと言いますと
 久々にスーパー銭湯へと行ってきました☆





 なぜなら,嫁と2人合わせても
 あと7回は無料で行く事が出来るという
 そんな状況でもあったためです.





 毎回,人があまりに多いため
 すぐに風呂から出てきてしまう・・・そんな私ですが,
 今日は1時間ほど,ゆっくりとつかっていました.





 お気に入りなのは,1人で入るにはやや大きめな1人用の風呂です.
 露天風呂となっているので,空を見ながらボーっと入るにはもってこい!





 すぐに風呂から出てしまう僕にとっては珍しく
 40分近くですかね. ボーっと色々考えながらつかっていました.
 「あ〜星空が綺麗だな」とか,柄になく思ったりして.





 とは,言いながらも
 基本的には,やはり自分の病院の事.
 さらには,リハ科の事について.





 今日はカンファレンスもありましたからねぇ〜・・・
 リハ科だけで行う,そもそものコンセプトだとか
 セラピストって,どうあるべきなんだろう? と
 ずっと悩んでいました.





 人それぞれ,コンセプトがあって
 みんなそれぞれ患者さんにとってどう接していくかを真剣に考えている
 そんなスタッフばかりだと思います.




 
 だからこそ・・・ なんですかねぇ・・・
 人前で意見を言う事って難しい.





 おしつけるつもりは,毛頭ありませんし
 かと言って,黙ってばかりいるのもいけない.





 なんのためのディスカッションなのかを
 見失う事があってはいけませんが
 それにしても,後輩セラピストにとって
 どんなディスカッションであるべきかを
 ちゃんともう一度考え直した方が良さそうですね. うちは.





 お風呂につかりながら
 僕が憧れ続けている先輩セラピスト(現准教授)が
 当院を辞める時にそっと僕に話してくれた
 「もう,ぬるま湯にはつかってられないんだよ」 という
 あのセリフが,何回も何回も頭の中を周っていました. 
 僕は,ぬるま湯につかっているのかなぁ〜 なんて.





 子供が出来たら・・・
 誇れるほどの趣味が自分にあったら・・・




 もうちょっと,しっかりした大人になれるんかなぁ・・・と.
 遊び心 と言いますか・・・余裕がある? といいますか.





 よし! もっと落ち着いた男になろう! と
 改めて風呂につかりながら思ったものです.







 しかし! 人間そんなにうまくはいきません.






 風呂からでて,
 嫁が出てくるのを石鹸をカタカタ鳴らし待っていると(嘘です)
 後輩からいきなり電話が!





 後輩:「すみません・・・ カット(散髪)の事なんですけど・・・」
 私 :「え? HAT?」
    (注:Head,Arm,Trunkの頭文字です.頭・腕・体幹の総称)
 後輩:「いや,カットです」
 私 :「何? HAT? え? それがどうしたの?」





 今日,後輩と立ち上がりや歩行,はたまた何かADL関連で
 僕はHATについて話しただろうか?
 また,それについて文献を渡すと言っただろうか?
 あるいは,後輩が何か悩んでいるのだろうか?
 まさか・・・ HATについて調べておけ なんて言ったのだろうか?
 いや,そんな事はないハズ・・・
 なんて,かなりの「ド勘違い」をかましていました.





 よく聞くと,
 明日,後輩を髪を切りに行きたい(カットしたい)ので,
 嫁さんに頼めないでしょうか? との事.





 いやいやいやぁ〜・・・
 職場の方からの電話では,臨床関係だと思うじゃないですか.





 と,言いますか!
 日本人なら,「散髪の事で・・・」 って言えばいいじゃん!(強引…)
 まぁ・・・ はい.
 大分,落ち着いた男とは言い難いですね...





 あっ! でも,「鳩」と聞き間違えて
 今の政治についてかぁ〜 と,ピンときたゼ! みたいな感じの方が
 かっこよかったのかも知れませんね−





 ・・・いずれにせよ,まだ臨床と勘違いしたからマシってなだけで
 まだまだ,紳士には遠いなぁ〜 と感じた
 そんな1日でした☆ 焦り過ぎんな! オレ☆(←明日は真面目に書きます)