やっぱり家が1番☆


 行ってきました!
 無事,帰宅することも出来,
 なにより,凄く素敵な経験 & 出会い & 勉強 が
 得ることとなった2日間でした☆




 まず,初日.
 少し雨が降っていて
 朝がとても早い事もあって
 なかなかの慌てっぷりで集合場所へと向かいました.




 外科医,薬剤師,看護師3名,管理栄養士,そして我らがリハ科2名の
 合計8名がきちっと揃って出発です.




 新幹線や電車を乗り継ぎ,到着.
 会場はとても広く
 参加者も例年と比べ20%ほど多いようで
 たくさんの方がいました.





 田舎者ですからね.
 そりゃあ,少々の緊張感はありましたが
 そんなことより! 到着したその日のうちに発表があるという
 まずはそこが課題でした.





 なんだかんだと,発表時間となり
 スライドには書いていない事も含め発表し,
 なんとか・・・無事終了.





 後輩もきちっと原稿を持って来ていまして(僕は持ちませんでしたが)
 二人揃って,ほぼジャスト時間通りに発表することが出来ました.





 今回の発表は
 この学会では珍しく,発表後なるべくポスター前で待機して
 その後,詳しくは色んな方とディスカッションをして下さいという
 座長の方針がありました.





 発表直後の質問はもちろんありましたが,
 その後,色んな方が質問や話しに来て下さり
 本当に良い経験をさせてもらいました.





 特に,後輩はかの有名なリハ病院の
 およそ大御所と思われる(しかし,かなり優しい方でした)方と
 話していましたし,その他にも,何人か来てくれました.





 僕も,そんな感じで話していましたが
 なんと,座長の方としっかりお話しすることが出来ました.





 すごく色んな意見を下さり
 そして,名刺こそお渡しできませんでしたが
 その先生の名刺はちゃっかりと頂くことができました.
 統計方法や,褥瘡だけではなく,もっと色んな事も〜 など
 かなり勉強になりました.
 いやぁ〜・・・まさに夢のよう. 
 きちんとお礼を(メールですが)伝えようと思いました.





 完成度としては,先日も書いたとおりまだまだ改善点はあります.
 発表方法にも,まだ改善が必要ですが
 そんな事より,僕にとってはこの事が凄く嬉しかったのです.






 さささ,発表も終わりましたし!あの講演でも聞きに行きましょうかねぇ〜
 
 と後輩を誘って向かったのは
 「職業別サテライトシンポジウム リハビリテーション専門職」
 という内容です.





 御講演されるのは,車いす(シーティング)で有名な
 某講師でした.
 この講師の方の論文は,何本も読んでいましたので
 かなり興味があったのでした.





 会場は,なかなかの満席で
 およそ100名程度? の方がいました.





 で! ですよ.
 その講師が最初に言った一言.





 褥瘡にセラピストの介入は大変有意義だと思う と.
 しかも! 驚いたのは次の発言.
 先ほど,リハ部門のポスター発表を見てきましたが
 その中にセラピストの介入がどう影響を及ぼすのかを検討した
 非常に前向きな方がみえました. と!





 えっ!? と,思いました.
 僕の発表したやつじゃん! ってなりました.
 これも,も〜嬉しくって.
 ホント,いい日だなぁ〜 なんて感じていました.
 まぁ・・・後輩にはその発言の瞬間
 「オレの事だよ!オレ!」と言い(後輩からしたらハイハイってな具合)
 ちょっと? いや,かなりですね
 まさに「浮かれていた」 という状態に入っていました.




 そこから,学会自体の仕組みにおいて
 どれくらいリハ部門の人間が関与しているか?
 認定師制度は? などなどが話され,
 途中,途中で名だたる先生方にマイクを向け
 自己紹介や一言をもらう という内容でした.





 「ほ〜・・・名前は聞いたことあるけど,顔は初めて見たなぁ〜」
 とか,思いながらフムフムと聞いていると・・・





 「愛知県のゴトウさんは,会場にいますかぁ?」 と.
 まさかのムチャぶり.





 あまりに唐突で
 予想だにしなかったため,かなりテンパりました.





 内容は認定師についてでしたが
 まさか,一番後ろでひっそりと聞いていただけなのに・・・





 マイクが渡された瞬間,
 とりあえず挨拶を と思い,話すと
 一斉に皆後ろを見てきます.




 かなり・・・焦りました・・・
 当たり障りもなく話しをし(今では少し後悔します)
 事無く,終えたのでした.





 その日のお酒が,とてもおいしかったのは
 もう,言うまでもありませんね.





 今年も,素敵な仲間と学会に行く事が出来
 それぞれが多くの事を学び,それを帰りの電車で話しが出来た事.
 飲み会もそう,朝食の時もそう です.
 凄く,楽しかった☆





 徐々に知り合いの方も増えてきましたので
 愛知で顔を合わせているだけでなく
 なぜか千葉でお会いすることがあったり,
 その方の発表を聞いたり・・・





 メーカーさんとも,色々話しが出来ました. 
 かなり,忙しそうでしたけども
 色々とご無理を言ってしまいましたねぇ・・・
 でも! やはり,お会いできて嬉しかったです.





 個人的には,とても楽しい学会となりました.
 学会自体は色んな事もあるんでしょうが,
 僕にとってはこの組織がどうなのかよくは分かりませんし
 そんな事を考えられるレベルではありません.





 純粋に,自分が伝えたい事を発表出来た事.
 そして,色んな出会いや,勉強が出来た事.





 これだけで,明後日からの臨床に繋げられ
 より,相手の生活を考えていけるかと思います.





 ちょっとだけ成長できました.
 





 来年は福岡. 行った事がありません.
 来年も,行きたいな・・・ と思った
 そんな2日間でした!





 月曜は,またポジショニングについて勉強会を行います.
 う〜ん・・・ 早く出勤したい!
 で,学べた事を
 早く当院の患者さんとスタッフに伝えて行きたいと思います.