まさに其の儘

 急ですが・・・ 爪が伸びるのが,苦手です.




 髪は,いつもばっさり切って
 ばっさり伸ばすという,「髪切られ嫌い」なヤツですが
 爪に関しては,少しでも白い部分が出てくると
 気になってしょうがありません.




 深爪がいけない事も分かっていますし
 爪をちゃんと切っておく事が大事なのも分かっていますが
 どうも,極端な性格なんでしょうね.(変人とも言えますね)




 患者さんに触れる際,爪がたつといけないから・・・
 なんて,あながちウソって訳ではありませんが
 これ以上に,もう「癖」になっているようです.





 遡る事,中学生時代・・・ 
 ロックスターを夢見ていた(?) 僕は,
 ベースだけに飽き足らず,エレキギターにまで手を出しました.




 「そっかぁ〜 単音で弾くのではないんだぁ〜」 なんて感じながらも
 どうしてもコードより,ギターソロの方が
 ベース上がりの僕としては,弾きやすいなぁ〜 なんて思っていたその時!




 あの細いギター弦が,爪の隙間に入ったのです.
 その時の痛みといったら!




 二度と,爪を不用意に伸ばすまい と,心に誓ったのでした.




 結果,今では患者さんに
 少なくとも爪の部分ではご迷惑をかけていませんので
 この点だけは良いのかなぁ〜 なんて思います.





 なくて七癖.
 他にもあるかも知れませんねぇ・・・





 それはさて置き,毎日必ず髪型を変えて行くという 
 嫁のあの癖は,傍から見たら「職業病」と見られるのでしょうか?





 それと,何より
 あんなに誰かに髪を切られることが苦痛で
 必ず腹痛を起こしていた少年が,美容師と結婚するなんて.
 きっと,自分に合う美容師さんを探していたんですねぇ〜… はいはい.




 以上,少しへこんだ事があった,そんな男でした☆
 癖について誰かに言われたわけではないですが
 「なんか大人げないないな〜」 なんて感じた,そんな1日でした.




 明日はちゃんと書きます!