ジブリ vs 僕


 お祭りの季節・・・であるようです.
 なかなか参加できませんが,出来る事なら
 せめて当院のある地域の祭りには行きたいなぁ〜 と思っています.




 お盆休みは,夫婦揃ってありませんし
 互いの仕事が終わってから・・・ というのは
 なかなか時間的にも困難です.




 いつか,ゆっくりと
 どこぞの祭りなんかに参加してみたいものです.




 とは言いながらも
 祭りに参加できる時間は確保しにくいですが
 なんとか夜は夜で時間が出来ます.





 と,言う事で
 今日は,久しぶりに映画を見てきました.
 嫁たっての希望で,「借りぐらしのアリエッティ」です.





 レイトショーとして見に行くと
 値段は安いは,21時以降から上映するはで
 うちらにとってはこの上ない好条件です.




 最近,森林学系の本を読んだことや
 「tree」という本の中では
 C.W.ニコルさんと宮崎駿さんが対談している内容なんですよ みたいな事を
 ラジオで聞いたこともありまして
 改めてその世界観を見てみたいなぁ〜 なんて事も感じたので
 利害が一致したのでした.
 ジブリの作品に関しては,真面目にちゃんと最後まで見たことがあるのは
 正直な話し,数ある作品の中でも2本.
 あのトトロですら,どんな内容か知りません.
 どうも僕は,心が荒んでいるのか,
 あんまりこの手の作品は最後まで見ようと思わないんですね...





 そんな男が,今回見て感じたことは
 もう,発想が凄い! という事でした.
 あんなストーリーは考えもつかないです.
 まぁ...フツーのアンちゃんですからねぇ...僕は.



 

 それに,面白い面白くないは別として
 映画館でコーヒー片手に映画を見ているというあの環境の方が好きです.




 映画の内容にだけ集中できますしね.
 そして,あの見終わった後のちょっとした罪悪感といったら! ・・・(?)
 



 普段はちっとも・・・という訳ではありませんが
 「あ〜早い所学会のスライド完成させなきゃなぁ〜」なんていう焦燥感を
 映画を観終わった後なんかには,特に感じたりしています.





 と,同時に
 なんだか 「贅沢な時間を使ってやったぜ♪」 という
 意味不明な感覚なんかもあります.





 う〜ん. 





 先日,勉強熱心の後輩から
 ちっとも勉強会の案内が来ませんよ! と
 そんなキャラだったかなぁ〜 なんて感じるほどの
 勉強したいぞ!感たっぷりの アツい電話を頂きました.
 こんなに素敵な,しかも後輩がいるというのに!
 何をやっているのでしょうか・・・





 そうです.
 早いうちに,勉強会をやらなければ!
 これで,挽回するしかない!





 密かに,プロジェクター購入計画も着々と進んでおりますので
 身内で,しかもうちでやれればなぁ〜☆
 みんなでプレゼンやった後は
 「嫁の手料理 + 酒」 みたいな事が出来ればなぁ〜 と.
 来月中・・・ いや,10月? まぁ,今年中に! という事で.





 人間,便利になればなるほど欲が出る物で
 別にプロジェクターなんてなくっても,勉強出来るんですけどね.
 しかも,あわよくばそれで動画とか見れたらいいな と.
 その時に,音声はどうする? なんて.
 じゃ,この際,映画も見られるようにオーディオもいるじゃん なんて.
 




 って,そんな事よりセラピストなんだから触れなくちゃ! とも思います.





 でも,バランス良く出来た方が
 僕は良いかなぁっと思います.





 どんなハンドリングを練習するにしても
 色んな知識を知っておくことにこしたことはないと思います.
 でも,知ったかぶって鼻にかけていても
 実際に出来なきゃあしょうがいないですもんね.    




 両方です. 両方やらないとイカンです.
 で,僕はセラピストとして
 今日見た映画のように,なにか社会に残せることが出来たら・・・
 自分の大好きな仕事で,担当している患者さんだけでなく
 その背景にある多くの患者さんにとって
 良いモノが何か提供できたら. 
 きっと将来,幸せに感じるのでしょうな☆




 まぁ・・・ 目の前の事をもっと考えて実践出来るようにならなくちゃ
 イカンなぁ〜 と思うんですが...
 コツコツとやって行きたい! そう思った1日でした.