研修会


 行ってきました! 研修会.
 参加人数は30人切る程でしたが
 かなり熱の入った参加者の方々のおかげで
 無事,良い会になったように思いました.




 褥瘡に関してのケアを中心に実技などを行いましたが
 福祉用具の適切な使い方,そして
 現状行っているケア方法を見直す事の大切さを
 少しでも伝えられたかな? と満足しています☆




 利用者の方を・・・
 という話しだけではなく,ケアを行うスタッフ側の
 快適な方法を! といった展開の仕方は
 聞いている側にとっても,すごく入りやすいのかなぁ〜 なんて感じました.




 時間が,どうしても限られているため
 その内容については,多くの方法を提示は出来ませんでしたが
 個人的にはこういった機会に参加できただけでも嬉しかったですし
 参加して下さった方々から質問や,お礼を言われると
 そりゃあ,嬉しいってもんです.
 あと,急なお願いにも対応して下さったタイカさん.
 本当にありがとうございました.




 それにしても.
 なにより,やはりあのメンバーの方々に囲まれているのは
 う〜ん・・・ 楽しいし,幸せです.




 なんか,一歩引いてしまっている形にはなっていますが
 これから,さりげなく「ツアー」が待っています.




 診療圏内にある施設に,回って行くぞ! と.
 なんとも素敵な活動で,かつ緊張と楽しみもあります.





 今日は,「打ち上げ」こそありませんでしたが
 これは今月の学会にて行う予定です.





 初日発表ですからね. もう,飲みまくりますからね☆
 と,宣言してきました.





 本当は,今日は今日で食事くらい・・・ なんて思っていましたが
 さすがに,今日は早く帰らなければなりませんでした.




 早いもので,もう誕生日なんです☆
 Happy birthday to 我!
 今年は,楽しい1年になりそうです!