乱れ書き


 夏バテの季節ですね.
 後輩にも,少しその気がみられるような子がいましたが
 当地域では,早くも「赤とんぼ」がたくさん飛んでいます.




 土地によって違うのでしょうが
 まだ暑いのに,ちょっとだけ涼しさなんかを感じました.
 朝は,本当に気持ちいいですからね.
 車から降りて,病院まで向かう途中に発見したのです.




 ところで...
 また食べ物の話しですが,
 今年の秋は「サンマ」がものすごく高くなるらしい・・・ ですね.




 色んなニュースがあり
 ショックな事も多々ありましたが,この「サンマが高い」というのは
 うちの財政を考えると,深刻なダメージとなりそうです.




 それと,
 「野菜の値段が高い」 という事もありましたね.





 しかし,当院へ向かう途中では
 地域の人が作った野菜をとてもお値打ちに売っているお店があります.




 
 少し,形が悪いかも知れませんが
 その味,そして価格にはとても目を見張るものです.





 もし,当地域へお越しの際は,是非立ち寄って下さい☆





 と,今日の本題ですが.
 この「地域住民による野菜を売る場所」 というのが
 意外にも大変なようでして...




 実際に,そこの店に出している方が多いので
 色んな話しを聞いています.





 特に問題なのが,
 「こぞって値段を下げる」 という点です.





 「畑は商売」 として考えているよりも
 野菜を育てる楽しみ だとか,たくさん作ったついでに・・・
 なんて考えの方が多いように思います.




 それでも,「ビジネス」 となれば
 その分ライバルだっているでしょうし.
 みんなでワイワイとなれば・・・ というように
 全ての人が考えている訳ではありません.





 そこに競争という,良いのか悪いのか
 そんな状況が生まれます.





 比較的,当地域では
 大きな騒動であったり,問題なんかにはなりませんが
 それくらい,決まったルールと言いますか
 いわゆるシステムも構築されていないんだな〜 と
 色んな方から教えてもらい,感じました.





 正直,そこまで詳しくはありませんし
 下手に勝手な解釈はできませんが
 この地域における畑仕事 というのは,
 切っても切り離せられないように思います.





 スーパーでは,「○○さんが作ったトマト」なんてものが
 良く置いてあるのを目にしますが,
 その契約を結ぶまでには,多くの競争があったようにも感じます.




 日本ほど,輸入に頼り
 しかもその輸入に関してかかる距離数が尋常じゃないくらいに
 1位を獲得している中で,「地産地消」が騒がれてはいますが
 この取り組みに一体どの位の地域が参入出来ているのでしょうか?




 検索なんかをしてもみても
 それは多くのメリット・デメリットや
 現状について書いてありますが,
 な〜んか,当地域の事を思い出すと
 「もったいないなぁ〜」と感じることが多くあります.





 実際,多くの野菜は捨てられているそうですし.
 う〜ん・・・ 儲けるためではない というのは
 重々承知なのですが,なんか良い方法ないかなぁ〜 と感じます.





 僕が出来ることと言えば,
 如何に農作業にあった動きや環境をサポート 程度なのですが
 そうは言っても,どうも気になって仕方がありません.




 かと言って,
 急にどこぞのカリスマが当地域に来て
 システムを考えなおす とか言い
 新たな取り組みなんかをしてみようとなっても
 それはそれでまた何かありそうだしなぁ〜 とか...




 文化や特性は凄く大事です.
 リハの場面でも,エピソードを無視には出来ません.




 こういった類の仕事をしている公務員の方や政治家って
 批判はされやすいですが,結構大変なんだろうなぁ〜 と思います.





 う〜ん・・・





 僕らの世代は
 先人の方々の意見や考え,想いなんかをしっかりと引き継ぎながらも
 高齢化社会と,さらにその先の社会についても
 考えていく必要があると思っています.




 世間知らずの僕ですが,
 もっと社会に目を向け,色んな事を知っておくべきなんでしょうね.





 新聞,しっかり読む癖をつけなきゃなぁ〜 なんて思った
 「サンマ」で大騒ぎしている,私なのでした.