幸せは歩いてこない


 先週の土曜・日曜と研修会を行いました.
 ナチュラルハートフルケアネットワークの代表でもある
 下元先生をはじめ,田中先生,今先生にも愛知に来て頂き
 各地域ごとに分かれ,2日間で技術や考え方を学ぶことが出来ました.




 遠方であるにも関わらず
 また,多大なご迷惑をおかけしたにも関わらず
 とても実になる研修会を行って頂けた事に大変感謝しております.
 誠にありがとうございました.




 今回の研修会で感じたことは
 改めて動きについての捉え方(目や手の感覚)がまだまだであるという点
 そして,仲間がいるというありがたさ です.




 研修会を行うために
 色んな方に迷惑をかけ,それでも支えて頂いたり
 しっかりと意見を言って下さったり・・・
 



 まだまだ,情けない部分が多い僕にとって
 本当に良い経験となりました.




 また,各地域の中の1つとして
 僕は当院のスタッフを連れて行ったのですが
 このスタッフにも多くの事を学びました.




 
 1人ではないからこそ,学びとれる事がたくさんあります.
 口ばかりにはならないようにしなければ
 当会は当然のことながら,臨床でも問題となってくるはずです.





 また,今回の研修会の中で
 講師の方々のハンドリングに改めて驚き,視点の鋭さも感じました.
 それと,「臨床での実際」についても教えて頂きましたが
 はっきりと分かった事は
 ここまでのレベルの話しが研修会の中でされるという事は
 臨床で1人の患者さんを担当している時の状態は
 きっとよほど患者さんにとって凄いプラスの時間が展開されているんだなぁ〜
 と感じました.
 多くの参加者をみなければいけない状況ですもんね,研修会中は.




 もう,この他にも本当に学ぶことが多すぎて...
 とてもためになり,勉強にもなりました.
 モチベーションも,もちろん上がりましたが,
 自分自身の小ささにヘコむ事もありました.




 ただ,単純にダメだという事でヘコんでただけではありません.
 もっと現在担当している患者さんに
 更なる可能性を与えることが出来るんだ という事が分かり
 希望も感じ,モチベーションも上がりました.




 でも...そう感じた時点で,
 自分がいかに今まで可能性を引き出せていなかったのかを知るので
 またヘコむ という.




 でも,きっと先生方なら・・・ となり,またモチベーションが上がり・・・




 こんな感じで2日間を過ごしていました.
 3歩進んで2歩下がる といった具合です.
 でも,コツコツやっていかなければ.
 性格上,そして凄い先生がいると分かっている以上,
 2歩下がる事は(気持ちが)避けにくいので
 3歩ではなく,4歩・・・ いや3.5歩進む位に考えて行かなければ! 




 今回,もちろん研修会の内容をはじめ先生方の話しや技術を見れて
 学ぶことが多々ありましたが,それ以上に先ほど少し書きましたが
 当院のスタッフと一緒に話しあえたことがとても良かったです.




 実際に臨床で良く話すスタッフもいれば
 深くまで話すことが無いスタッフもいました.




 人が足りていないから,渋々3人を連れてきたのではなく
 スタッフの中でも,とても熱意のあるスタッフと一緒に参加できたので
 先生方の話しや技術を学びながら,考えていける時間は本当に有意義でした.




 自分自身,この点でも反省点はありますが・・・
 でも,4兄弟のように絆が深まった気がします.




 意外な一面を,たくさん見つけることができました.




 こうやって,同じグループの方を見ていく というか
 「視点」なんかも,実は先生方が普段臨床でどういう風に考えているか?
 という事を聞いている中から学ばせて頂いた事でもあります.




 もう,全てに繋がるんだなと.
 しっかりと考え,行動に移される方々の全ては
 どんな状況や環境でも一緒なんだな〜と感じました.





 本当,僕はまだまだお子様でした.
 でも,気付くことは出来ました.




 これからです.
 やるしかない! と感じた2日間でした.




 本当に先生方,ありがとうございました.




 ・・・そういえば!
 実は昨日,とある病棟の患者さんのポジショニングについて
 急に勉強会をしてほしいという事で,10人程度のスタッフを対象に行いました
 


 
 まさかのタイミングで,しかも今後の勉強会についても
 話したりしまして. いやぁ〜・・・ 良かった☆
 詳細は... 明日書きます.(多分)