A way.


 お久しぶりです☆
 まだまだ,体調が戻ってこない後藤です.




 回復方向へと向かっているのか?
 それすらも意識していないせいか,分かりません! はい!




 妙なTENSIONですね〜♪
 週末ですからねぇ〜♪(意味不明です)




 さて,ここ最近は・・・ と言いますと
 何より,先日行う予定であった勉強会が思いだされます.
 




 結局,開催は延期としました.
 色々と事情がありますが,まぁ悔やまれる事です.
 楽しみにして下さっていた方々,ブログ内にてお詫びします.
 すみませんでした.




 なかなかの反響は頂いておりましたので
 延期した際の日程に関しては,なるべく早めにお知らせしますし
 開催するにあたって色んな企画を立てておりますので,お楽しみに☆



 
 で,本日は!
 当院の所属する組合(?)の,リハスタッフだけを集めた勉強会の日でした.
 テーマは「栄養とリハビリテーション」です.




 午前中にご講義して下さった理学療法士の先生は
 とても分かりやすく,そして詳しく,大変様々な論文を紹介しながらも
 いかに臨床へと繋げるか? お話しして下さいました.





 う〜ん... レベルが違いすぎます.
 世の中には,凄い先生がまだまだ沢山います. 
 



 午後からは,8つの病院でNSTに参加しているリハスタッフの
 パネルディスカッションのような事をしました.
 各病院での取り組みを,10分程度でプレゼンしていきます.
 



 僕は7番目という事もあり
 比較的落ち着いて話すことが出来ました.




 ただ... 手前味噌ではありませんが
 10分では当院の取り組みについて話すのに短すぎます.
 



 シンプルにまとめたつもりではありますが
 もうちょっと,色んな事を伝えたかったなぁ〜 と.




 それに,何より僕以外は全員STさん.
 完全にアウェイです. 最後,色々と話しを振られましたし.
 でも,ちゃんと「当組合にうちの病院あり」というのを
 少しでも残せたのではないかなぁ〜 と感じています.




 ただ,他の病院での取り組みと比べていてもしょうがないなぁ〜
 という事も感じました.




 プレゼンのはじめにも話しましたが
 一口にNSTといっても,
 病院によって目的達成に至るプロセスは違うんじゃないかなぁ〜
 って思うからです.




 
 8人のスタッフがそれぞれプレゼンし
 「あそこの病院はこれをやっていない」とか「やってる」とか
 そりゃあ,気になりますし,参考にもなりますが
 基本的には診療圏の地域住民と,入院患者さんの傾向なんかを
 必ず考慮していかなければならないかと思います.




 だから,僕はなるべくその点に注意してプレゼンしたつもりです.
 ちゃんと伝わっていると嬉しいですが...
 



 う〜ん... 個人的にはそういった不安要素も加味して
 6・7割位のプレゼンだったかと思います.





 とは言いましても,かなり嬉しい事もありましたが(ムフフ) 





 朝からまるっと1日,目が異様に痛くて
 体調もあまり良くなく,朝もドタバタしましたが
 今日は結構充実した1日だったなぁ〜 と思います.





 明日からも頑張ろう!
 ここ最近,色〜んな意見があって,
 少し弱気になっていた部分(わずかですが)も
 ありましたが,あんまり振り回されているのもイカンなぁ〜 と.




 胸張って行こう!
 そんくらい,勉強もして行こう! と思います☆