星屑ロンリネス


 面白い文献を見つけました.
 「筋緊張について」ですが,やはり「タッチ」は大事ですよ との事.




 改めて「触る」事に注意しよう と思いましたし
 何も手で触る事だけが,相手に「タッチ」するという訳ではない事を
 以前,学ぶことが出来たので,文献の中には書いてありませんでしたが
 「会話」も大事にしていきたい と思いました. 




 患者さんや後輩,友人など
 僕が,「この人になにかしてあげたい!」 と思ったとしても
 その相手は僕から自由であって欲しいと思います.
 普段,気をつけているつもりでも,
 もしかしたら変に義務感を与えているかも?なんて,
 時に思う事があるためです.



 
 相手が一生懸命であるほど,伝えたい という想いも強くなりますが
 有難迷惑にならないようにしないと...いけないですね.
 かといって,あまりに無関心すぎるのも...いけないでしょうし.
 難しいです.でも,それが良かったりもするんでしょうね.
 人それぞれなんだな と思いますし.
 色んな考えを持つ人がいる事が,大事なんでしょうね.




 色んな意見が重なり,より高度なものにしていくためにも
 相手との接触の仕方. やはり大事なんだなぁ〜 と思いました.