土地柄


 愛知は豊田市
 今日,ついにゴールデン番組に登場しました.




 全国津々浦々,各都道府県に住む人たちの
 独特(?)な文化を紹介するアノ番組です.




 って,ゴールデン枠ではないのかなぁ・・・分かりません.




 なんでも,この豊田市
 納豆にチーズを入れた食べ物が給食に出るという.
 しかも,子供たちに大人気☆






 ・・・なんだそうです.(?)




 はい.嫁さんはもちろん食べたことがあるという.
 むしろ給食に出る事が楽しみであったくらいなようですが
 僕は一度もそんな経験はありません. 食べたこともないです.




 僕の地元は,今でこそ豊田市ですが
 中学生時代までは合併前であったため
 およそ給食のプログラムも違ったのでしょう.




 牛乳の容器も違いましたしね.
 僕たちの地域は瓶でしたし.




 でも! そんな田舎であったからこそ
 「とろろ」が給食に出たりもしましたし
 瓶の牛乳であったからこそ,ストーブの上のやかんや鍋で湯せん出来たり
 そんな事もありました☆




 なんか意地張ってる感じの文章ですね...




 まぁ...所変われば文化も変わる.
 一口に日本 と言っても,地域によってなかなか違うものなのですねぇ〜




 ちょっと,違う土地に住んでみるのも面白そうだなぁ なんて
 ふと思うだけ思った,そんな1日でした☆