勉強会


 本日は日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のコアスタッフ勉強会へ参加しました.




 手術適応についての話と,自動で体位交換ができるエアーマットの話し
 そして重心移動について参加した方々と学んできました.




 在宅での褥瘡に関して,やはり色々な話しが聞けるというのは
 この勉強会の大きな特徴と言えます.




 上辺だけの話しではありませんので
 リアリティのある,実践向きな内容です.かなり勉強になりました☆




 一口に褥瘡の対応として手術を・・・ と言っても
 適応のみを知っていてるからと言って,実際の問題点は見えてきません.
 その点を堀田先生がズバッとメスをいれたコメント(手術だけに)を
 して頂けます.




 
 体位交換の出来るエアーマットに関しても
 現場でしっかりと見ているスタッフが大勢いますので
 様々な意見が飛び交います.




 褥瘡に関して,ある程度知ってはいるが
 さらに一歩進んだ内容を!
 また,教科書では載っていない悩みを聞いてみたい 
 なんて方には,かなりおススメなのでは? と思います.
 非常に勉強になります☆





 ちなみに・・・
 重心移動の件に関しては,お粗末ながら僕が担当させて頂きました.
 相変わらず,説明ベタな点が露呈されましたが
 熱意ある参加者の方に救われ,堀田先生にもフォローして頂けて一安心.
 まさか,こんなお時間を頂けると思っていませんでしたので
 少々焦りましたが,汗をかきながらも少しは何か伝えられたのかと思います.




 まぁ・・・ いつも通り反省点はありますが.
 やるっきゃない! です. 精進・精進です.




 
 それと! 本日決まった事として,9月に新たな動きがありそうですよ☆
 近日紹介できれば・・・ と思いますが,
 まずは当会スタッフに相談したいと思っています.(明日連絡します)




 最後に,本日参加させて頂いた中で
 お話し出来る方が大変増えてきたことが何よりも嬉しく思いました.
 でも,不思議ですね... 一緒に勉強会に参加しているだけなのに.
 こういう出会いを大事に. 色んな知識を蓄えて行きたいと思います!