空周り


 今日からまた学生さんが来ました.
 これで当リハスタッフのおよそ1/3が学生となりました.




 今回,担当させて頂くことになったのは
 僕の母校でもある学校の学生です.




 少し,年が離れてはいますが
 なんだかこれからの7週間,楽しみな気がしました.




 まだ,良く彼の事は分かりませんが,雰囲気? ですかね.
 なんとなく・・・ ですが.




 
 カンファに担当者会議にと
 本日は特にドタバタした1日でした.




 その中で,素敵なケアマネさんとお話しすることが出来たりした事は
 大きな勉強になったように思います.





 担当している患者さんの話しが中心ではありましたが
 話しの流れから,スタッフ不足についての話しも出ました.




 主に看護師不足について です.
 当院だけではないと思います. 
 この問題については,免許は持っていても
 働いていない なんて方が多いよ〜  という話しを聞いた事があります.




 僕はあまりこの点について詳しいわけではないので
 偉そうな事は言えないので,下手に書けませんが
 職種問わず,やはり「働きたい」と思う,
 そんな病院である事が大事なんじゃないかなって思います.  




 勤務時間 とか 
 月収   とか
 組織体制 とか?




 人によって働きたいと思える基準なんて違いますものね.
 入ってみなければ分からない なんて事もあるかと思います.



 
 どんな職場なら良いのでしょう?
 3Sから3Vへ・・・ なんて本を読んだことがありますが
 1人1人がより快適に働くことができる職場作りは難しいのでしょうか?



 
 こんな病院になるといいなぁ〜
 こんな地域になるといいなぁ〜 
 なんて事を考えれば考えるほど,
 結局,自分が出来る事,しなければならない事といえば,
 まず自分自身が成長することに尽きるな と.




 熱意だけでは,ちょっとなんともならないな・・・
 と,肌で感じた事がありますし.




 そりゃあ,そうです. そうってもんです.
 そんなに簡単に悩みがなくなれば,とっくに無いハズですもん.




 こりゃあ,また明日から学生と一緒に勉強するしかない! ってもんです.
 やったるぜえぇぇぇ!