地球は1秒で約500m自転する


 今日はなんだか久しぶりな感じに
 男3人,アツく語りませう の会が開催されました.




 え〜っと. ざっくりと言いますと・・・ 
 自分がその経験年数の時には考えていなかったことも
 後輩方は考えています.




 それに,ちょっと偉そうですが...
 「若いなぁ」 なんて感じることもありましたが(?)
 何と言っても! とにかくアツい. 
 なんか一緒に働けて良かったなぁ〜 なんて感じます.





 考えや想いなんかも,なかなか似ていますし.
 個人的には話しやすい事が多いです.




 まぁ・・・ 僕に合わせてもらっているのかも知れませんけど.
 でも,いいんです.
 患者さんの事をよく考えています.
 すごく,良い刺激になっている事は間違いありませんしね.





 今日1日の中で気になった事
 落ち込んだことや悩んでいる点.





 長い事,話しましたねぇ... 
 早く帰って資料を作らなければいけないのに
 そんな事も忘れていましたぁ〜・・・





 でも,共有することの大切さ なんかも改めて感じました.





 考えや想いが似ていても,
 コンセプトは若干違いますしね.
 まぁ・・・
 色んな人がいて,色んな考え方があるんだなぁ〜 なんて思う次第です.
 そこが・・・良いかなぁ なんて思いますが. はい.思う次第です.





 とは言いましても・・・ 正直.
 なかなか上手くディスカッション出来ない相手がいる事も事実ですしね. 
 まだ,僕が青二才なのでしょう.





 イカンなぁ〜・・・ イカン.
 でも! どうやったら良いのかなぁ〜・・・
 なんて,休憩時間などでよく考えてはいるのです.





 しかし! 今日.
 そんな中,少し閃いた事があります.
 それは病院からの帰り道で思いつきました.





 最近,とてつもない先生から学んだ「重力を味方につける」
 なんて事を改めて考えていた時,何故か地球の「自転」だとか「公転」とか
 そんな事を思っていたのですが・・・ そんな時.





 色んな人がいて,人それぞれ向かっている方向は違っていたとしても
 地球の上にいる以上,みんな同じ方向へ動いているんだなぁ〜





 なんて☆ なんか偉そうに言っていますが...(阿呆ですね…)
 そんな風にフっと感じました.





 まさか臨床の事を考えている時に
 そんな事を思うなんて,思いもしませんでしたが
 やはり,臨床が〜 とか 組織が〜 とかじゃあないですね.





 きっと一緒なんです.
 普段の考えはどんな場面にも繋がると思います.




 
 ・・・思い返せば,いっつもなんだかんだ言って僕は
 些細な事に苛立ちすら感じることがあったかと思います.





 「なんでそういう方向の考えしかないんだろう?」 なんて.
 「青二才がよく言うわ」 って感じですが(自分で自分を)
 どうしても患者さんが絡む事において
 「そこは譲れないよ」って感じの事が,こんな若造なりにもあるのです.





 そんなに大きな病院でもなく
 チーム医療が大事である なんて事を頭では分かっているはずなのに.
 毎日苛立ちを感じる なんて事はまずありませんが
 それでも最近,全く感じなかったとは言いきれませんからねぇ・・・
 




 でも,今はなんかスッキリした気分です.
 たいした考えでもなく,良く分からない発想であるとも思いますが
 良いのです. 
 自分自身がなんか成長した感じがしたので.






 しっかりとした大人になろう! 僕.




 という訳で(?),6月も張り切って行きます!