我武者羅


 学生が先週末で終わり,本日はどこに行くにも1人.
 やや肩の荷が下りたなぁ〜 とか
 なんとなく寂しい感じもするな〜 とか.




 まぁ... リハ中はあまり意識すらしませんでしたが.




 いやいやぁ〜... 遂に5月も終わりますね.
 年が明けてからですと,来月で早くも半年が!
 もう,あっという間です.




 ここ最近は基礎知識固め という事もあり
 何と言いますか,基礎系の文献ばかりを読んでいます.




 特に,肩. 
 まだまだ知らない事,そうなんだぁ〜って事もありましたが
 いかに臨床に結びつけながら出来るか? って所がやはり難しいですね.




 結局,どうやってその行為が成されているのか?
 どうのように伝えれば(触り方も含め)その文脈までに
 アプローチできるのか...
 やはり,この点に悩む事になります.





 あまりストイックにし過ぎても,なんだか疲れてしまうような印象ですし.
 まだ,相手の気持ちを読む. これは考えていく必要があるようです.




 ただ,大分動作分析も変わってきました.
 特に骨盤・脊柱・肩との作用性について.
 以前から注意しなきゃな なんて思ってはいましたが
 やはり基礎をやってからというもの,その点は良い感じです☆




 
 これらが,あまりに連結してても固すぎて動きにくそうだし
 ゆるすぎても・・・ なんて事を考えながら見ています.





 でも,やや頚部と頭部.
 この2点はまだ個人的な知識が足りていません.




 ボチボチと.
 やっていきたいなぁ〜 なんて思っています.




 しかし,早いもので来週頭からはまた学生が来ます.
 しかも担当のようです.
 でも,母校ですからね.ちょっと楽しみでもあります.  




 限りある時間の中で,如何にボーっとしないようにするか.
 この点は,個人的に大きな課題です.




 今日,臨床検査技師の技師長とお話しをしていた時に
 とても素敵な話しをして下さいました.




 今,出来ることを我武者羅にやる.(がむしゃらって読むんですね…)
 せっかく,こんな若造を可愛がってくれるのですし.
 もうちょっと,しっかりしなきゃなぁ〜・・・