起き上がる!


 つ・い・に!
 今担当しているある患者さんの起き上がり動作が自立しました☆



 もう〜多分,完璧に出来ます.
 寝返りまではスムースにいくのですが,
 どうしても起き上がりが上手くいかなかったのです.




 ポイントは下になる手の位置.
 この位置を少し変え,そして体の軌跡がどこを通るかを介助しながら
 練習していました.




 思いのほか下になる手は,
 肩関節でいうと屈曲35度程度の場所が適切でした.
 当初は90度以上屈曲している位置から狙っていたのですが
 あまり屈曲させない方が,下になる大腿にスムースにのってきました.




 相手によってやはり違いますね. 動き方.
 それが以前よりもさらに細かく見る癖がつきました.




 今回,とても良かった事は
 何より再現性が出た という事です.




 なんとか昨日の時点で「いけるかな?」と
 起き上がりに関して思っていたのですが,
 今日お会いした時に出来ていないんじゃあ仕方ありませんもんね.



 
 でも,なんの心配もなく出来ていたので良かったです.
 軽度の認知症もありますが,やはりバチっとハマると問題ないですね.




 何よりも,起き上がった後に声掛けした時の表情が良い☆
 どんな表情かは... これは個人のお楽しみですからね.内緒です.




 まだ在宅への課題はありますが
 この調子で取り組んでいきたいと思います.