後輩から学ぶ


 久っしぶりに!
 今日は臨床でした.




 とは言っても,午前中のみでしたが.
 自分の担当している方をはじめ,詰め詰めで何人も担当してきました.




 なんだか...
 患者さんとの会話がとても楽しく思いました.
 以前に比べ,一言一言の捉え方に,
 微妙ではありますが自分自身の中で変化があるような気がしたからです.
 今まで感じなかったことが感じられました.




 触り方にも,変な癖があったので
 そこを修正するように気をつけられましたし.
 触れながら動作をアシストしたり,動作分析においても
 注意が向く点が広がりましたし.




 合宿のおかげです.
 奥が深い現場,もっと探りに行けそうな気がしました.




 それと!
 臨床もそうですが,
 今日は何よりも心を動かされた瞬間がありました.




 それは,今日たまたま出勤が一緒であった2年目の後輩(お馴染の子です)
 によって起きたのです.




 近日に迫った後輩の症例発表について,
 午後から一緒に残って考えていたのですが,
 どうやらなかなか上手くまとめられない日々が続いているようでして.




 やれエビデンスだの,なんだのと
 色んなスタッフからの助言が多すぎて
 パニックになっているようでした.




 そこで,僕なりのアドバイスなんかもしながら
 グダリグダリと話していました.




 一体,何が大事なんだろう?
 なんて事を,一緒に話しあってみました.




 話しを聞いていますと,
 「発表原稿を作るために,患者をみる」
 なんて部分が少しでもあったのでしょう.
 そこが,やはりまとまらない理由にもなっているようでした.



 
 でも,まぁ... 書くとお恥ずかしい位の背景がありまして...
 なんと言いますか... 後輩はなかなか辛いようでした. 





 そこで,僕は合宿で学んだことを,ありのまま話してみました.
 どんな合宿であったか.
 そこでどのように考えるのかを学んだこと.
 世の中には素晴らしい方が大勢いる事 などなど...
 何か,ヒントになればいいなぁ〜と.





 

 夕方,僕が帰ろうとする頃,彼は涙目でした.







 説教したわけでもなく,
 具体的に指導したわけでもありません.




 ただ,学んだことを話し
 僕の解釈もありましたが,患者さんについてどう考えるか を
 こうやって習ってきたよと,伝えてみただけです.





 正直,完全に手前味噌ですが
 後輩に涙を流させる程の想いを伝えられる事が出来たのです.(多分...)





 鼻にかけて,伝えないように! と常に意識しました.
 これは,一緒に合宿に参加していた方々のおかげで感じた事だからです.
 その点をちゃんと話し,
 また,自分の過去の失敗談なども交えて,
 共感して欲しい一心で後輩と横に並んで(意識の中で)話してみたのです.





 嬉しかったです.
 患者についてもう一度考え直す事で,涙を流せる後輩を持った事も. 





 つい先ほどまで,後輩は病院に残って資料作りに明け暮れていたそうですが
 どうにもお礼が言いたかったらしく,何故かまた電話が来ました.





 浮き沈みの激しく
 笑い方が変なヤツです.いつもニヤニヤしていますし.
 でも...とてもアツい想いを持った後輩.





 夜の電話中でも,後半は明らかに泣いているようでした.
 こっちまで,なんかグッときちゃうじゃん って,僕の話しはまぁいっか.





 とにかく! 嬉しかったんです. 僕にとっては.
 彼はきっと,患者さんについてもっと考えられる男になるでしょう.




 合宿を終えてから,まだたった1人ですが
 少し変えることが出来たんじゃないかなと. そう感じていたいです. 




 やはり...
 こんな事が起きたのは,3日間の合宿のおかげです.
 この感謝の気持ちは,必ず忘れないようにしたい.




 もっともっと,学んだことからさらに色付けし(変にならないように)
 僕らしい,人を巻き込む力をつけたいなと思います.




 今日は,後輩から学ばせてもらえました. 
 ありがとう.そしてこれからもよろしく! 
 ってな1日でした☆ ちゃんちゃん.