最高の4日間


 金曜,土曜,日曜,そして本日.
 ブログを更新する機会も無い位
 あっちゃこっちゃしていましたが...



 最高に充実した4日間でした!!



 特に,土曜日.
 そうです.
 ついに車いすの勉強会を!
 当会では初となる車いすを!
 しかも,かなり素敵な講師を!
 お招きした勉強会を開催させて頂きました.



 ほぼ,アイムさんにお願いしてしまい
 ご迷惑をお掛けした事と思いますが...
 個人的に,かなり学ぶことが出来ました☆



 車いすについても,ですし
 今後どうやって現場を変えて行こう? という事についても です.




 講義の流れや,説明の仕方...
 やはり,光野先生はすごい...
 



 「車いすが二次障害をつくる」
 この事について,もっと現場で考えていく必要があるな と.



 
 詳しく書きたいのですが... 
 気になる方は,まず
 「シーティング入門―座位姿勢評価から車いす適合調整まで」
 という本を書かれているのでそちらの方を と思います.




  また,
 「からだにやさしい車椅子のすすめ―車椅子ハンドブック」
 という本にも,大きく関わっていらっしゃるのでコチラもオススメです☆




 やはり...
 「坐位」をある程度のラインで「まぁ,しょうがないか」 なんて...
 例え忙しかったとしても,
 「それは何とかしなきゃいけないなぁ〜」 なんて思いました.




 まだまだ,光野先生の話しを聞いただけで満足をしていてはいけませんが
 学んだことをなるべく多くアウトプットして行きたいな と.
 せっかく,貴重な講義を聞ける事が出来ましたし.



 「それ」について知識が無くても,全力を尽くしている人と比べて
 学んだことを,どういった理由であれ
 表出しないという事は,大変な悪らしいです.



 200年後の医療から
 今の医療を見たら,きっとそうであるから なんですって.
 堀田先生からも学ぶことが出来た1日でもありました.




 こんなに素晴らしい状況下にいる事が大変嬉しく
 講師である光野先生をはじめ,
 勉強会に携わって下さった方々には大変感謝しています.
 本当にありがとうございました! 
 まぁ・・・ ちょっと(相変わらず?)私目はあまりお役に立てず...




 よし! ちょっと...もっとがんばらなきゃ!





 この4日間.
 他にも先輩や家族. とても素敵な事があったのですが
 こんなに楽しんでばかりで良いのだろうか? と
 かえって不安になるほどでもあります.




 でも,良いんです. きっと.
 もっと頑張れば,もっと楽しい事が待っているハズ!




 明日からの臨床.
 リフレッシュも出来たので充実した日々になりそうです.