To a new stage.


 ゆったりとした休日でした☆
 朝から頭が痛かったのですが,今はもうバッチリで.



 今日は少し打ち合わせを行ったり,
 普段なかなか手につけれない事をしたり.




 明日からの仕事に上手く繋げられるといいなと思います.




 寒いのか暖かいのか
 体調を崩しやすい季節ですね.




 知っている方で,もう10人程になるかな と
 そんな勢いです. 
 僕も,体調管理には注意せねばいけません.




 そういえば! 今年度の快適ケアの活動としては
 およそ,月に1回でなんらかの活動を行っていこうかな と思っています.




 案外,昨年度と変わらないペースではありますが.
 どうでしょう? もしかしたら増えるかも知れませんし
 減るのかも知れません.
 でも! プチ勉強会を合わせると,月1回以上になるかも...




 今年の目標としては
 やはり勉強会内容の充実. これですね.
 中身をもっと吟味していきたいと思っています.




 よくよく話しあって,
 また,個人的には研修会に多く参加し
 色んな事を考えて行きたいなと思っています.




 1人では,まるで出来ませんからね.
 月日を追う事に,かなり思う点であります.




 新年度を迎え,過去を思い返してみると
 いくらでも学べるチャンスはあったのに
 それが身についているか? と言われると
 吸収力の低さにただ驚くほどです.




 何度,素敵な先生の話しをそばで聞いていたのでしょう?
 ボーっとしていたのかなぁ〜・・・?




 昔からあまりモノ覚えが良くない事は分かっていますから
 もう,それを克服するようにするしかないですね.




 「感性を磨くには経験しかない」 という事を言っていた先生もいれば
 「質が大事だ」 と言っていた先生もいました.




 「じゃ,両方で.」 ってのが今の僕の考えでして.
 ですので! 個人的なスキルアップも目標に
 新たな事をしようかな? なんて企んでいます(無不不←?)




 もちろん,会の活動に影響が出ないように
 そして,臨床にも支障がでないように ですが.




 以前,僕が担当していた学生さんも
 もう数年程,臨床に入っていますし,
 うちの後輩もいますので,
 僕をはじめまだ未熟なセラピスト達で勉強会が出来ればなぁ〜
 と考えています.  




 コンセプトはあるのですが,
 まだ内緒・・・という事で(もったいぶる必要もないですが)




 快適ケアに誘えば・・・ って事にもなるのですが
 もちろん,最終的にはそういった理由もあって始める予定です.
 それぞれの地域で,頑張って欲しいですもの.




 でも,僕はなんだかんだで
 出来そうにない事を,多くの方の支えがあってですが
 色々な事に取り組ませて頂いた経緯があります.
 



 そして,その過程で多くを学ぶことが出来ました.
 これは,本当に運が良い事です.




 この会だけではありません.
 院内でも,こんな若造に色々とチャンスをくれました.



 
 しかし,僕は運が良かっただけで
 よくよく後輩らと話していると
 そのような機会はなかなか無いようです.



 
 だったら,なんらかの形で
 ステージを作れば良いじゃん! という
 なんとも安易な発想で,勉強会を行おうと考えました.
 



 あくまで,自分勝手な考えですが
 なんというか...役割があると,ある種プレッシャーが出ますし
 人前で話すためにはやはり勉強する必要があります.
 上手く相手に伝えることは,セラピストとして臨床では必須ですし
 それに何より,一種のコミュニティーになれば良いかな と.




 既に,数名にはプレゼンのお願いをしていますし
 6月にはこれが形になればなぁ〜 なんて思っています.




 経験年数の浅い連中で,
 いちゃいちゃしててもあまり意味がないのかも知れませんが
 それはまずやってみないと分かりませんしね.




 ちょっと緊張感がないなぁ〜 ってんなら
 対応法を考えれば良いですし.(先輩セラピストを呼ぶとか)
 まず! 行動を起こしてみようかな? と思っています.





 出来れば,勉強会の後は毎回飲み会を.
 って,うん? なんかおかしいですね...
 しかも,今メンバーをどうしようか思い出すと
 野郎連中ばかりだ... って,まぁいいか!





 薬剤師間では特別な連携システムがあるそうです.
 愛知県だけなのかなぁ? 分かりませんが...



 
 とてもじゃない,こんな大きくはいきませんが
 もっとセラピスト間も連携が強くなればぁ〜 なんて
 ちょっとでも考えている僕でした.




 口だけにならないように.
 そして,これを見ている貴方にも
 もしかしたらプレゼンをお願いするかもしれませんので
 その時は宜しくお願いいたしますね☆




 最後に.
 1人でも多く各地域で「変える事」の出来る人がでれば!
 まぁ,きちっとした勉強会ではなく
 快適ケアへのステップとしてやっていきたいと思います.