Transcendence


 朝10時.
 仕事に行ったはずの嫁さんから電話がかかってきまして
 「ちゃんと起きたの?」 ですって.



 さすが! 良く分かってらっしゃる.
 案の定,寝ておりました...
 


 とは言っても,用事は午後だから...
 なんて油断しながらも,のろのろと準備をし,予定通りに出発.
 本当は少し早めに出ようと思っていたのですが.
 思い返せば,電話のおかげで間にあったようなもんですねぇ〜...




 今日も,色々と学んできました☆
 で,今日やはり改めて思ったキーワードは「超越」です.




 後輩としての立場,学生指導,セラピストとして,
 または雑用係として,けん玉でも,ヨーヨーでも良いでしょうね.



 「超越」している方は,カッコイイ. これです.
 このキーワードは,ふとした飲み会の場で
 内科医から聞いたのですが,どうも頭から離れなくてですね.



 その時は話題は,儲けは二の次で開業した先生の話しをしている時でした.
 確かに,お金にならないような仕事をしているそうです.
 が,それすらも超越していくと,それでも利益が上がる との事.



 その時に「超越する」かぁ〜 なんて思って,それからです.
 テレビでペン回しが得意な方を見てはカッコイイと思ったり,
 出来の良い同期のそばについて回る後輩さんをみて
 その姿勢がカッコイイと感じたり.



 要は,それがどんな事であったとしても
 それを極める と言いますか,熱心に尽くす と言いますか
 その姿勢は,結果として出るものですね.



 
 僕は,何か1つでも超越している事があるだろうか?
 そんな事を考えさせられました.



 せめて,お世話になった方に対し誠意を尽くす.
 これだけについては,超越できる人間になりたいなぁ〜 と思います.



 なちゅはや,この会を通じて知り合えた方々をはじめ,
 勉強会に参加して下さった方もそうです.
 もちろん,患者さんにもお世話になっていますしね.
 表現するのは,なかなか苦手な男ですが
 せめて自分の中での思い. これだけはしっかり持ちたいなと.



 「朝が苦手」という事に関しては,超越できそうな勢いですが...
 うん? これはこれで,カッコイイのかなぁ〜?
 って,ちょっと違いますね.
 コツコツ. コツコツです.