祝!快適ケア1周年☆


 いやぁ〜やりましたね.
 何が良かったのか? と言いますと,
 今日は嫁さんが休みで1日中テレビを見ていたらしいのですが
 そこで,たまたま今日から始まる昼のドラマを見ていると
 なんと! 僕の大好きなバンドが主題歌を歌っている らしいのです.



 慌てて調べると,まさにその通り.
 今回の曲はまだ良く分かりませんが,なかなか格好が良いように思います.




 さて,お得意の関係無い話しはおきまして...
 いよいよ,明日は新人教育へと参戦させて頂きます.




 このような機会を作って頂いた
 教員委員会スタッフ,褥瘡委員会スタッフには大変感謝せねばなりません.




 褥瘡委員会としての最後の仕事... です.
 内容は,どうしようかなぁ〜 と悩んでいますが
 やはり,ケア方法. これが重要.




 問題は流れです.
 やはり,実際にズレを体験してみることは
 非常に理解しやすいので...と,スタッフからアドバイスを頂いたので 
 もちろん,これは外せません.




 それから背抜きやって,ベッド上動作をやって...
 う〜ん... 楽しみですね,どうなるのか.




 今回は,それともう一つ.
 褥瘡委員会スタッフであってスタッフでないような立場を利用して
 ケア方法の提示だけではなく,やはり「思い」.
 これをいかに伝えられるかが,個人的な目標です.




 極論ですけど.
 きっと,最高の技術を持つ という事よりも
 ちゃんと相手をみれる という事の方が大事だと思います.



 
 言っても,自分1人では医療は成り立ちませんしね.
 また,自分に足りていない点に見向きもせず
 得意なアプローチばかりで接しても
 到底,相手に満足のいくサービスは提供できないかと思うからです.




 迷ったら相談する.調べる.考える.
 任せる というのも1つの手段でしょうね.




 問題は,「相手をみる」には自分の力量を知った上で
 敵わないと思った時に素直に受け入れる姿勢・・・だと思います.




 正直,悔しいですもん. 
 多分,医療関係の仕事について
 自分自身ではなんとも出来ない時の虚無感は誰しも経験してきたハズです.
 




 一生懸命なほど,悔しい.





 こんな事を,僕は今日後輩を見て感じました.
 もちろん,僕自身もまだまだ,よく経験します.




 なんとかしたい.
 これが大事ですよね. 
 



 だから,最近とても悩みに悩んでいる後輩が
 カッコよく見えてしょうがないです. 
 色んな方に意見聞いて,熱心なんだな と. 




 以前は,あまりそう思えなかった事もあります.
 悩んでいる位なら,まず自分が勉強したらいい 
 というのが先の考えにありましたから.




 でも,「なんとかしたい」 と思った時に
 「なんとかしたい,自分で」 と 「なんとかしたい,この人を」
 ってのとでは,全然違うように思います.





 まず,ですよ. まず対象となる方.
 う〜ん... 明日,伝えられるか心配です...




 最後に,昨日も書きましたが
 今日で正式に快適ケアを一緒に考える会が発足し,1周年です☆
 本当に会のスタッフをはじめ,
 皆様のおかげで会の活動を続けられたと思います.
 ありがとうございます!
 今後とも,宜しくお願いいたします.