雪と桜


 本当に最近,日記を書く癖が抜けてきまして
 ややサボり気味な男ですが,やる気だけは違います!



 何より,あの長かった髪をバッサリと切りまして(長くもないか)
 少し寒いなぁ〜 なんて思いながらも気合が入ったからです.



 そういえば,今日はほんの一瞬
 当院に雪が舞い降りました...



 なんか寒いなぁ〜 と思っていたのは
 髪を切ったせいではなかったのですねぇ...




 話しは変わりますが...
 もうすぐ4月になりますが,
 4月からはまた新しい年! って感じがしますね.
 診療報酬の改定も始まりますし.



 リハ部門でも,やや変更があるわけです.
 ここに,疑問点などもあるのですが
 これはさておいて...



 当院では新しいスタッフが2名加わり
 体制もやや変わっていくようです.



 制度が変わったり,
 去るスタッフがいたり,
 新しいスタッフが来たり. 



 色んな事が変わっていきますねぇ〜 毎年.
 でも,変わらずいきたいな と思うのは「人権の尊重」です.
 セラピストとして.また,1人の人間として.



 特に,セラピスト として考えてみますと
 「動き」をメインに見させて頂くという...仕事.
 改めて文章にしたり,考えてみると
 とてつもない責任がそこにはあるなぁ なんて感じます.



 もし,思うように動くことが出来なかったら?
 自由気ままに,好き勝手している僕にとっては
 想像しただけで・・・.




 変わりたいと思っても,変われなかったり
 変わりたくないと思っても,変わってしまったり.




 色んな事がある世の中です.
 でも,1つ1つの事柄に
 ある程度,そうなっている理由はあると思います.




 今日も林業の患者さんから
 良い事を教えて頂きました.
 「機会化が進みすぎて,かえって不便にさえ思う」 と.



 故障したエアーマットの連絡があり
 それを確認している時に,何故かこの言葉が頭に浮かびました.



 エアーマットも,ウレタンマットレス
 突き詰めれば,なくても褥瘡は出来ないのかと思います.



 それでも,あった方が良い のは,
 色んな事が重なって,「理由」があるためなんでしょうが
 その理由と,その背景や褥瘡のメカニズムが分かっていて対応するのと,
 「とりあえずエアーマットで」 とするのとでは
 大きな違いがあると思うのです.



 今年度は,1つ褥瘡を通して色んな視点や
 考え方を学ぶことが出来ました.
 腰痛予防も,1つ考えるきっかけになりましたし.



 来年度は,そう考えるとやはり認知症かなと.
 身体拘束や,そのメカニズム.



 がっちりと勉強していきたいなぁ〜 と思います.