運転手 & 講師


 行ってきました,地域保健活動.
 まぁ...あいにくの雨でして...



 安全運転を心掛けて,
 立派に運転手を務められたかな と.



 ただ,途中外の景色にスタッフと注目してたら
 後ろから迫るトラックにクラクションを鳴らされてしまいましたが.



 やはり,地域での活動.
 そして昼間 という事もあり,参加者はほぼ高齢者.



 それにしても,皆さん若々しい感じでした.
 反応も良く,楽しく会が行われたかと思います.




 今日はNSTでの参加でして
 事務スタッフを合わせると,当院から9名が参加しました.



 委員長である内科Dr.からはじめの挨拶があり
 その後,認定師である管理栄養士,
 またまた認定師である薬剤師の話しがあり
 休憩も兼ねまして,展示ブースの紹介です.



 PEGや介護食器,経腸栄養剤などの紹介を
 スタッフ総動員で,参加者参加型で行っています.



 そして,その後がいよいよオチである(?)
 僕の話し. というわけです.



 なんと言っても,反省点はありますが
 今までに比べて,今回は時間を気にしながら行えたかなと.
 


 また,資料も大幅な変更をしたため
 よりシンプルに内容を伝えられたかと思います.



 スライドがあるって... 良いですね.
 流れを忘れませんし,プレゼンしやすい印象があります.



 でも,実際にアンケート結果を見ていないので
 まだ不安な点もあります.



 身に覚えも,ありますしねぇ...
 なかなか,色んな先生の話しを聞いて
 真似しよう! と思っても,上手くいかないモノです...



 NSTとしては,最後の仕事となりましたが
 この関係は最後じゃあ無いよ と言われたことは
 大変嬉しく思いました.



 こんな若造でありましたが,
 今回のように,色々な機会を与えて頂き,本当に感謝しています.



 本当に運が良いモノです.
 リハ科としての役割も,まだまだな点がありましたが
 少しでも貢献することが出来たかな〜 と思います.



 さて,来月からの委員会では何が待っているのやら...
 まだ何も理解していないので,不安要素も大きいですが
 まずはどんな活動をしているのかを良く学びたいと思います.



 今までしてきた事を,きっと生かしていけるハズだ と
 後押しして下さる方もみえて,大変嬉しい限りです.



 上手く活かしながらやっていきたいと思います.
 しかし! 何より,心機一転! これからはじまる と思い
 新しい委員会をやって行こうかな とも思っています.



 今日は本当に楽しかった☆
 今までの事を感謝し,どんどん新しい事にも挑戦していきたいと思います.



 失敗は成功の母.
 恐れずも冷静に,攻めの姿勢でいく年齢であるハズです.
 明日からも頑張りたいです!