岐阜に行ってきました


 今日は褥瘡のセミナーに参加してきました.
 看護主任さんと一緒に,まるでデートかっていう.



 このセミナーを受けたりすることで
 認定師の単位になるらしいのですが,
 僕はもう取得しているので行かなくても良いのですがねぇ〜...



 でも,行ってみて思ったことは
 認定師の資格うんぬんではなく,やはり勉強会は良いものだな と.




 正直,ケアの部分で物足りなさはありましたが
 勉強になる事はたくさんありました.




 まだまだ,知らない事はたくさんあります...
 勉強は,大事ですね.




 当会スタッフの方ともお会いできましたし,
 顔見知りのメーカーさんにもお会いできました.




 一体,彼・彼女らはいつ休んでいるのでょうか???
 健康には気をつけて欲しいモノです.





 今日は主任さんと一緒にランチなんかもしまして
 病院の色んな事を話すことが出来ました.
 この主任さんは,元々褥瘡委員会でして
 今の基礎を築いて下さった方でもあります.




 褥瘡委員会を離れてからも,
 とても協力的で,前向きな姿勢が素敵な方です.




 僕も褥瘡委員会から外れますが,
 なんと言いますか見習わなければなって感じた次第です.




 また,あの講師の薬剤師の方.
 あの方は凄い. 知識はもちろんですが,
 どうにかしなければ! という強い意志.
 もう,とてつもなく深く考えているのでしょうね.
 その点を,もっと学んでいこうと思いました.




 職種,あんまり関係ないですね.
 ベースは職種関係してくるかと思いますが,
 つきとめていけば関係ないのかと思います.




 褥瘡に関して,
 ちょっと僕はセラピスト色が強すぎなのかも知れません.
 コンセプトとしては良いのかも知れませんが,
 超越していきたいと,思ったものです.
 頑張らなきゃなぁ〜・・・