勉強会 & 送別会


 本日は! 当会主催の勉強会の日です.
 内容は実技中心. お馴染のトランスファー&ポジショニングです.



 顔馴染の方の参加はもちろん,
 初めて来て下さった方の参加も目立った
 勉強会環境としては,とても良い印象でありました.



 内容については,けが人も出ずに・・・
 なんて言うと,イカンのですが
 何か1つでも参加して下さった方に残せたのかな? なんて思います.



 ただ,主催側のスタッフとしての意見はまだまだ満足しておりません.
 内容の見直しや,説明の方法など・・・
 


 参加された方,色んな事を思ったかと思いますが
 より洗練された勉強会の提供を,今後行っていきますので
 どうぞ宜しくお願いいたします!!



 今回のトランスファー&ポジショニングの勉強会内容は
 どんどん変わっていきます. むしろ変わります.(一緒かっ!)



 参加された方の貴重なアンケートを基に
 現場主義,患者・利用者に対し快適なケアを浸透できる勉強会を.
 そして,「モラル」としてのケアについて考えられるような勉強会を.
 参加することによってネットワークの広がりを持てる勉強会を.



 乞ご期待して! お待ち下さい.
 一緒に考えられる仲間,環境作りに一役買えるような・・・
 そんな研究会にしていきます!



 本日参加して頂いた方々,
 誠にありがとうございました.



 多くの方に色んな考え方(ケア方法)を知って頂き
 より現場が変わる事を,当会は積極的に支援していきたいと思います.



 是非,今後も一緒に考えて行きましょう!!
 どうぞ,宜しくお願いいたします.






 そして,勉強会終了後の懇親会.
 こちらは,当会スタッフのみで行わせて頂きました.
 


 なぜなら,今月いっぱいで
 この快適ケアの立ち上げからマネージメントに多大なご協力を頂いた
 今先生が,県外に引っ越されるという事になりましたので
 その送別会を行ったためです.



 時間が過ぎるのは,本当に早いもので
 今先生と出会い,今日までの3年程の時間が過ぎました.
 接して頂いた1つ1つの事が,まるで昨日の事のように思い出されます.




 初めてお会いしたのは,豊田市にある,とある病院でした.
 堀田先生からお声をかけて頂いて
 何がなんだかも正直良く分からないまま,
 ケア方法についての練習会に参加した時がお初です. 




 僕は,堀田先生の事を良く教科書で知っていましたし
 まさかお会い出来る事があるなんて・・・ と思っていましたので
 それはもう大緊張して,スーツを着て,ネクタイを締めて参加したのです.



 その時集められたセラピスト,Nsにケア方法の練習を指導する役として
 今先生がみえたのです.



 それは,なんとも言えない威圧感(オーラ)でした.
 「タダモンじゃあねぇ・・・」 なんて感じで.
 スカウターがあったら,多分故障していたでしょうね.



 そこで,よくケア方法について練習してきたものです.
 午後から開始して,気がつけばもう夕方・・・ 
 なんて感じの日が何日もありました.



 まぁ,その当時の僕は暗くて暗くてですね...
 多分,今先生は
 「しゃっきりせんヤツやなぁ〜」 なんて感じられてた事でしょう.



 その点に関しては,現在でもそう変わりませんけど.
 でも,本当によくよく考えますと
 よくもまぁ〜 そんな知識もない,愛想もない,技術も無い ような
 ヘッポコセラピストである僕に熱心に教えて下さったものだと.



 意見が真っすぐで,
 真正面からしっかりと向き合って下さった今先生.



 養老をはじめ神戸や北海道.
 もちろん,これは今先生だけでなく多くの方が関わって下さって
 参加することが出来ているのですが,
 そのきっかけを作って下さったのは紛れもない,今先生でした.



 ふと思い出して,よく考えると
 「後藤は必要ないから,やめようか」
 と言われても,なんらおかしくないハズでしたもんね.




 僕の知らない所で,
 今先生は多くを悩み,ご迷惑をお掛けしてきたことと思います.
 これは,堀田先生にも言える事ですし
 当会のコアスタッフの方々にもある事と思います.



 本当に多くの方に支えられています.いるはずです.
 ただ,僕が知らないだけで・・・
 でも,その中で僕がしっかりと勉強できるような環境作りに
 今先生の考えがあった事は間違いないと思うのです.



 
 僕は,本当に感謝しています.
 育ての親であるように思っています.
 でも,ただ感謝しているだけではいけないのでしょうね.




 今先生の「思い」は,必ず引き継いでいきます.
 技術の方法だけではない,人間としての器や情熱を
 今度は僕が誰かに伝える番です.




 自分が予想していたセラピスト像と,現在の自分は全く違います.
 これはもちろん,良い意味で,です.




 人は変われます.
 そんな事を教えて下さった今先生.
 臨床での治療コンセプトも大きく変わりました.
 正直,まだまだ子供ですが,
 人としての考え方も大きく変わってきました.




 もう,敢えてこの気持ちを言葉にするならば
 「大好きです」 の一言なのかな...と.



 なんか・・・ イカンですね.
 もっと色んな事があって,もっと書きたいのですが・・・
 文章にするって,なんかイカンですね.
 どうも鼻水が止まりません(花粉症か〜もねぇ〜)




 皆さんにも,尊敬している先生や偉人がいるかと思います.
 でも,誰にも負けませんからね. 僕の今先生は.




 ってあんまりにも調子にのると,「気持ち悪いわ」って言われそうなので.
 いや,きっと言っていますかねぇ〜... すみません.




 「うん,感謝してる事は分かった.そしたら,それを行動に移さなぁ〜」
 と,なんだか聞こえてくるように思います. 




 頑張ります. そして,これからもご迷惑をおかけしますが,
 今後とも,宜しくお願いいたします!
 本当に,ありがとうございました!