全部抱きしめて〜♪


 今日の午前中は臨床でした.
 昼からは中山間地域でのネットワーク作りについて
 研修会が行われましたので,そちらに参加してきました☆




 地域包括ケア.
 とても勉強になる内容でありました.
 医療・保健・福祉だけではなく
 教育・文化もひっくるめて行こう! なんて内容です.



 
 具体的な取り組みについて例や,
 取り組みによりどういったように変化してきたかを
 データでも見せて頂いたり.




 27・8歳の若さで,色んな事に取り組んできてという講師のDr.
 う〜ん... 凄いなぁ〜...
 



 印象的であったのは,随所随所に
 「あっ,これは僕が企画したわけでありません」
 という言葉.




 話しの内容に沿って考えると,
 それだけ多くの方と肩を組んで取り組んできたのだなぁ〜 と.
 



 やはり,ネットワーク作りは大事ですね.
 話しを聞きながら,当院・院外問わず
 どうしていったらいいかを考えながら聞いていました.




 でも,僕は本当にちっぽけだなぁ... と.
 あまりに話しが大きすぎて,よし! 俺がやってやる! と,
 素直には思えませんでした.




 こんな事じゃあ,イカンですけどね.
 どちらかというと,当院がこの地域で活動する際に
 役に立てるようにしたい! と思いました.




 せめてケアの部分.福祉用具をはじめ環境整備や移乗方法など.
 これは大事なハズ☆




 ただ,この延長線上であると思うんですよね.正直.
 ケアを通して,色んな事を考えていけば必要になる事ばかりかと.
 地域包括ケアっていうのも,臨床で感じること多々ありますし.




 今日は久々に母と昼食を食べましたが
 僕の家族は当院の診療圏内に住んでいます.
 まず僕の祖父母,両親がどのような生活なら安心できるかを
 考えて行きたいと思いました. 改めてそこからです.





 と,ワガママに自分の事を書いてきましたが,
 明日はいよいよ当会主催の勉強会が開催されます!!
 より良いケアを浸透できるためにも,良い勉強会にしたいと思います.
 実技中心ですが,「思い」も伝えられるように! 頑張ります☆