笑顔になるハンバーグ


 今日は1日訪問リハビリの日でした.
 もう,素敵な方ばかりで.
 前向きな姿勢だけでなく,人間としての器の大きさに感動しています.



 今日から新しく担当する事になった方も素敵な人で
 ケアマネと一緒に行ったのですが,
 なんだかんだで1時間半程家にいました.
 来週からの訪問が楽しみです.



 それにしても,この方が使用している車いす
 この選択というのが,やはりあまり良くない現状なのかな?
 なんて感じました.




 僕はセラピストですので,
 どうしてもその坐位姿勢について見てしまいます.
 でも,姿勢だけの問題だけではありません.




 肩が痛いというのに,その駆動法には大きな問題がありそうです.
 移乗時に膝折れがあるというのに,横は上がりませんしね.




 車いすの選定を行う方は,車いすを使用していない方です.
 それだからこそ,もっともっと考えていかないといけませんよね.




 よく,腕が壁にぶつかるんです なんて言っていましたし.
 環境をもっとよく考えて,選定を行う必要性は高いのかと思います.




 まぁ... 静岡県の病院に居たそうですし,
 実際に自宅をみるという事は難しかったのでしょうかねぇ〜...



 
 それでも,誰かが選定を行うんですもんね.
 何故かご自宅には3台も車いすがありました.
 パッと見,全部スタンダードっぽい感じ.
 「車いすには,こういうのがあるんですよ」 なんて話したら,
 「え〜っ! そんなのがあるんだぁ〜」 とおっしゃっていましたし.




 と,偉そうに書いてはいますが
 この選定を行った方の気持ちは良く分かるのです.




 僕も,ほんのこの前までは一緒でしたからねぇ〜・・・
 それに,まだまだ知らない事も沢山あります.
 ですから,どうやったら車いすに対する興味が広がっていくかを
 密かに考え,でも確実に広めていければ良いなぁ〜 なんて思っています.
 その過程で,もちろん僕も勉強していきたいと思っています.




 今日の出来事以外にも,
 ここ最近,院内で色んな方とお話ししてきまして
 色んな事に悩み,考え,感じてきました.
 今はもう,少し吹っ切れた感じです.
 超越できる男になるしかない.
 そうでなければ,(家族は置いておいて)
 僕が担当する患者さんをはじめ,診療圏内に住む方の
 安全や安心に1つでも貢献できないと思います.




 車いすだけではなく,
 ケアの方法だけでもなく.
 色んな事を考えていく必要がある在宅.




 難しくて,気付かない事すらあるかも知れません.
 でも,まずはしっかりと相手の話しを聞く.
 そして,その中で多くの事に気付いていかなくちゃ!





 そんな事を,嫁おススメのハンバーグ屋で食べながら考えました.
 まぁ〜... すぐに顔に出ますからね.
 この店の名前が「big smile」.笑顔は大事ですな☆