Depth of life


 今日は嫁さんが休みという事で
 力を入れた夕飯が食べられると思い
 楽しみに帰りましたら,期待以上においしくて.
 あまり食べ過ぎてはいけないのですが
 ご飯を2杯.頂いてしまいました.
 大体,嫁が休みの日は和食が多いのですが
 珍しく中華でした.
 中華も良いモノです.
 



 ただ,好き嫌いが多い男であるために
 なかなか食べられないモノがあります.




 例を挙げますと...
 エビチリ,カレーうどん なんかがまず頭に浮かびます.




 エビチリに関してはもう何年食べていないのでしょうか...
 カレーうどんは,実習先の食堂で出まして,
 バイザーと一緒に食事を摂っていたために食べざるを負えませんでした.




 昔食べられなかったが,食べられるようになった 
 なんて話しは良く聞きますが,こんな僕にも経験があります.



 
 でも...
 ことカレーに関しましては,年をとる度に何故かダメになっていきます.
 カレーパンをはじめ,カレー味のフライなどもダメです.
 カレーライスも正直あまり食べたいと思わなくなりました.
 不思議なものです. めちゃくちゃ好きだったのに・・・




 って何の話しなんでしょうか...
 個人的な日記にしても度が過ぎますね...




 そういえば! 以前担当した学生(現役)の青年に
 好きな食べ物を聞いた時に
 「イタリア料理です」
 と言われ,驚いたことがありました.
 



 若いのに,凄いな... と思ったのですが,
 ちなみに,嫌いな食べ物は? と聞いたら
 「トマトです」 って!
 う〜ん... トマトって,イタリア料理に必要なのでは?
 なんて思いました〜☆




 はいはい.
 



 ここまでちゃんと読んで下さった方に対して何か申し訳ないですね...
 ですので,ここからは今日の出来事を.




 個人的に悩んでいる事が多い時に程,
 素敵な患者さんに出会うものだな と.
 今日はそんな1日でした.



  
 患者さんに救われる というのでしょうか.
 僕には,そう感じる事が多々あったように感じます.
 今日だけでも,
 「じゃあ先生,今度一緒に北海道にでも行きましょう!」
 と,90歳近い,認知症もある方にこのような言葉をかけてもらったり
 「子供が生まれて,嫁さんと遊びに行きたくなったら私が面倒みるよ」
 と,曾孫がいる,自宅内の移動も杖が必要な女性から言われたり...




 言葉かけだけでなくとも,行動をはじめ
 昨日まで出来なかったことが急に出来るようになったり...




 患者さんと対峙する際,
 どんな悩みがあっても,辛いことがあっても
 顔には全く出さないように心がけているつもりです.
 それに,無神経な男ですから,
 正直,そんな悩みとかは忘れてリハを行っているのですが.
 それでも,なんだかバレてしまうものなのでしょうかねぇ〜...



 イカイカン. 
 とは言いながらも,凄〜く,とてつもなく嬉しいのですが...




 年齢を重ねる という事は
 かけがえのない事なんでしょうね.
 頭が良い というとちょっと語弊があるかと思いますが
 深みが違うように思います.



 
 患者さんから学ぶことは尽きません.
 学んでいるだけではなく,ちゃんと応用できるようにしていきたいです.