何気ない行動から伝わる事


 今日は午後からお休みを頂き,
 またまた遊びに行ってきました☆



 たっぷりとお話してきました!
 また,今度は飲みに行く予定です.



 楽しみがあるっていうのは,良いですね.
 色んな事が毎日ありますが,良い波に乗って行きたいものです.




 今日も色々と在宅での難しさ,やりがいなんかを感じました.
 他にも,嬉しかった事だってあります.
 それは,ある入院患者さんとの関わりの中での事でした.
 



 来週から在宅へ戻れるという事で,
 月に数回くらいしか関わることになりました.
 その前にと,1発勝負でベッドサイド評価.
 歩行なんかも見てみました.




 寝方が少しおかしいなぁ〜
 いざりも骨盤がついてこないなぁ〜
 HATの自由度少ないなぁ〜
 足部固いなぁ〜 歩行の時に前足部使いにくそうだなぁ〜
 などなど・・・



 やはりありました.圧迫骨折.
 奥さんもみえていましたので,情報収集なんかもしまして...
 みっちりと,評価できたつもりです...
 まだ,実際に家には行っていませんので(初対面ですので)
 まだ分かりませんが,歩行もなかなか安定はしています.
 ですので,ただ自分の事は自分でする というだけではなく
 プラスαの事が出来るようにして行きましょう! なんて事となりました☆
 ケアマネもその場にいましたし,ちょっと環境調整なんかも話しまして.




 いやぁ〜,気さくで心優しい方でした.
 評価しつつ,色んな話しなんかもしまして楽しかったです.
 勉強させて頂きました☆
 今後,しっかりとお役にたてるように努めたいと思います!



 
 それにしても... 遅くなりましたが,何よりも嬉しかったのは
 一通りリハが終わり,「では失礼します」と言い
 部屋を出て行こうとしたら,その患者さんが急に立ち上がったのです.
 「あっ,座ってて大丈夫ですよ」 なんて言いつつ部屋を出て行こうとしたら
 その4人部屋の入口まで見送りに来てくれるではありませんか! 




 そこで 「ありがとうね」 ですもん.
 もう... こちらこそですよ!
 自分からあまり話しかけない方だそうです.(奥さん曰く)
 そんな... 嬉しすぎますって! もったいないですって!
 なんて,感じました.




 こんな年のとり方,して行きたいものです.
 学ぶ事は尽きないものですね.
 明日からも張り切って行きたいと思いました☆