何気ない生活から見える事


 今日は退院前訪問指導に行ってきました☆
 とは言いましても,かなり歩行も安定していますし
 そこまで心配してはいない方のです.



 ただ,どうしても受傷した場面が想像出来ない!
 という事もありましたし,奥さんと2人暮らし(高齢者です)
 といった事もありましたので,OTと病棟スタッフと3人で行ってきました☆



 いやいや...
 やはり在宅は見ておくべきですよ...



 思っていた以上に,考えなければならない事があるな と.
 寝室,渡り廊下,お風呂...
 想像は,ある程度つくのです.田舎育ちなので.
 ある程度予想がついてはいるのですが... ですね.
 


 
 もっと積極的に在宅の状況を見に行きたいなぁ〜 と思いました.
 結構,退院前訪問指導に行く方は絞られていましたからね.




 うちのような病院は,それこそ1人1人見に行く必要があるように思います.
 いくら安定して歩けるようになっても... です.




 少しでも転ぶリスクを減らす! なんていう事だけではなく
 生活感もそう,環境から得られる情報なんかも考慮していきたい!
 と思っています.




 退院前訪問指導ばかりに行くのは,なかなか難しいかと思いますが
 やはり在宅での生活を考えるという事は,
 セラピストとしてちゃんとやっていけなければなぁ〜 なんて.




 臨床もそう. 在宅もそう.
 なっかなか... 奥が深いですねぇ〜...
 今日も勉強になりました☆