実家に帰る


 今日は,就業後に実家に帰ってみました☆
 と,言いますのも
 祖父がどうしても肩が痛い というので.
 


 それに,バレンタインデーがあったので
 嫁も一緒に行き,渡してきました.



 今日は両親がなんだかんだで遅くなるとの事でしたので
 嫁とスーパーに行き材料を買って
 実家で作って祖父母と弟とで5人で食事をとってきました.



 その後,母が戻り,父が戻り...
 総勢7人でわいわいやってきました☆



 それにしても,家族っていいですね.
 先日,今先生から素敵なメールを頂いた事で
 より両親,祖父母に対しての感謝が深くなりました.



 父と同じ年齢程のセラピストと話す時や
 祖父と同じくらいの年齢の患者さんと話すのとは
 やはり違うな... と.



 当たり前と言えば,「家族」なので当たり前なのですが
 こんな事をふっと感じてしまう程に,家族と少し疎遠になっていたのかも...



 色んな事に向かって努力している とか
 少し気を張って行かなければならない場面など
 少々無理をしてしまいがちな事がある日常ではありますが
 迷った時,少しへこんだ時,困った時などなど...
 そんな時には,また実家に帰ってみるのも
 凄く良い事なんだなぁ〜 と思いました.



 もう,持ち切れないほどのお土産も貰ってきましたし(箱入り息子)
 うちの祖母が60回目の結婚記念日が近づいてきている などどいった話から
 家族で旅行に行きたい! という話しになったり.



 とても楽しかったし,正月に帰った時よりも
 もっと家族を大事にしよう と感じたものです.(少し大人になりました)



 この頃の傾向として,どうも知識が全てだ! みたいになっていましたから
 今日実家に帰って,色んな話しをして,色んな事を考えた事は
 大変僕にとって有意義でありました☆



 いつまでたってもどうしようもない息子(孫)だな なんて思いますが
 5月に計画立てた旅行のプランニングだけはしっかりやろうかな と.





 リハで担当する方,1人1人に家族があります.
 これはスタッフをはじめ,関わる方全ての人にいえますよね.
 これにそれぞれエピソードがあったり,ドラマがあったりもすると思います.
 そこが考えられるようなセラピストになれる事は重要であると思います.




 それでも...
 まずは,自分の家族.
 少しでも患者のために自分のできる事が「親孝行」になると思っていましたが
 それだけではなく,もうちょっと関わりを増やしていきたいなと思います.



 明日からの臨床,
 よし! 頑張るぞ!