車いすを学ぶ ②


 今日は名古屋で朝から車いすの勉強会へ参加してきました☆
 メーカーさんは4社.
 その中で,それぞれのプレゼンと
 そして実際に乗ってみるという体験までしてきましたよ!



 個人的には,やはり昨日の「姿勢保持」
 といった所がどうも頭から離れない状態での参加ではありましたが
 今日の勉強会では... さらに車いすについて知りたくなりました!


 
 と,言いますのも
 とても面白いモノがたくさんあります!



 安全面を考慮するために開発されたものもいくつかありましたし
 より在宅での使用をイメージしやすい勉強会でありました☆



 知らない事が,たくさんあって
 それはもうかな〜り勉強になりました!



 凄く面白いです.車いす
 あれは知らないと損しますね. ホントに.




 逆に,車いすを知ることで
 より良い在宅ケアや臨床を展開できるはずです.



 勝手な思い込みで,車いすを選んでいた部分もありましたし
 何より,気付くことすら出来なかった視点も学べました☆



 また,勉強会を行う上で色んな形があるかと思いますが
 今日の様な形は現場スタッフにとってとても良かったです.



 うん. パクリます. きっと.(僕の意見だけではいけませんので)
 いやぁ〜... 今日も勉強会に参加できて本当に良かった☆



 お誘いして下さったスタッフ様,会場のスタッフ様,メーカー各位.
 ありがとうございました☆


 
 考えが広がりました. 
 またどこかでお会え出来るよう,頑張っていきたいと思います!