最高の祝日


 行ってきました! 静岡市
 電車と新幹線に揺られ数時間.
 あまり良い天気ではありませんでしたが,
 個人的に今の気持ちは晴天です☆



 静岡市で行われるセミナーでしたが,
 堀田先生が午前の部
 下元先生が午後の部
 といった形でしたよ!



 午後からは,事前にネットで検索させて頂いた
 有名な方も講義があるとの事で
 僕は2時間の実技練習でタスクとして参加させて頂きました.
 愛知からは今先生も参加でした.



 それにしても...
 いやぁ〜・・・ 凄いです.



 人前で説明する,手の使い方
 巻き込む力...



 全然自分と違います.
 以前よりも,下元先生の凄さに気付けるようになったのは
 実際に自分が説明する立場で勉強会を行ってきたこともあるかと思いますが
 それにしても,改めて凄いなぁ〜 なんて感じました.




 若者なので,あえてこう言いますが
 マジでヤバイっすよ!




 機会があれば,是非下元先生のお話しを一度聞いて頂きたいと思います.




 今後は,今日沢山学んだことを行かせるように
 愛知県の勉強会を展開していきたいと思います.




 堀田先生はもちろん,
 下元先生やタスクとして参加していた今先生など
 こんなヘタレセラピストがこんな素敵な方とお会い出来る機会を頂き
 何よりも幸せな事だと感じました.




 僕,まだまだだな. うん. もっと良い勉強会は出来るハズ!




 今日学んだ事を,なんらかの形で
 多くの方に伝えて行きたいと思います.




 色んな話しをして
 たくさん考える事があって...



 身体拘束やマネージメント力,
 認知症についてなども勉強になりました.



 でも...
 なんだかんだで,思ったことは
 やはり1人1人をしっかりとみれるリハを行う事.
 これが大事だと思いました.



 これが結局は,人前で話す といった機会にも
 上手く繋がるかと思います.



 明日からの臨床.
 今日学んだことだけでなく,+1 で頑張りたいなと.
 欲張りですからね.




 担当患者さんはじめ当院に入院中の方,
 また診療圏に住まれる方々.



 明日からはもっと頑張ります!
 待ってて下さい!



 最後に,何より今日の機会を作ってくれた
 タイカさん,静岡市のスタッフの皆さま,
 担当させて頂いた方をはじめ参加して下さった方々...
 そして何より,堀田先生,下元先生,今先生,助川先生.



 本当にありがとうございました!
 僕,頑張ります!