試練の時


 今日は,夕方6時までまさにノンストップ!
 昼休みも取らず,臨床から就業後の院内研修会までかなり走りました.



 途中,僕の祖父がリハ室に遊びに来るというハプニングもありました.
 もう,あまりに実家に帰っていないのが原因なのでしょう.
 そして,これは多分なのですが
 バレンタインが近いので,きっと嫁からのチョコも待っているのだと
 勝手に思っていました.
 まぁ,肩があまりに痛いようなので
 それを相談に来たのですが...
 近いうちに,実家に帰りたいと思います.




 それはさておき,本日で3回目となる院内研修会.
 今日はまずまずといった所でした☆



 発表する方も,とても良い感じでしたし
 病棟スタッフの雰囲気も良かったです.



 いくつかの反省点もクリアできてきましたし.
 この調子で,あと1回! 気を抜かずに行きたいです.



 で,院内研修が終わり,少し和んでいると
 当院でかなりの自慢である眼科医の先生と出会い
 かな〜りの時間話していました.



 この先生が,当院に来てからというもの
 白内障の手術を希望する方がそれはもう! 予約予約でして...



 人間性も大変優れているだけでなく,何より手術の技術がかなり凄い!
 どんなオペで,どんな事を注意して行うのか?
 どういった道を経て,勉学に励んできたか? などなど...



 職種は違えども,かなり勉強になる事が
 それはもう! たくさ〜んありました!



 後輩2人もその場にいたのですが,
 1年目の後輩は,話しが続く程に背筋が伸びていくという...



 カッコイイです. かなり.



 特に印象深かったのは,
 若い男3人出会った事を意識して下さったのか,
 「ただ経験年数を重ねるだけではいけない」 と言って下さった事です.



 
 かなり丁寧に,ちゃんと1人1人について考えた事を
 フィードバックをし,しっかりと悩んで50人の患者さんを見た人と
 ただなんとなく,100人見た人とでは,明らかに差が出てくるよ
 との事でした.



 なんとも力強いお言葉! やる気が,かなり出ました☆




 この先生は,とても名誉ある先生の一派で修業していたらしく
 それはもう,かなりの努力を強いられたようです.



 厳しかった と. 笑顔で話されていました.
 そう思うと,もしかしたら僕なんかは
 まだまだゆとり・ゆとりなのかも知れません.



 ただ,その時自分が学んだ事を
 今話しているだけなんだよ と,
 決して鼻にかけない 素敵な先生です.



 そして,自分は恵まれていた なんてさらりと.
 もう... こんな男になりたいなぁ〜・・・




 ちなみに,当院は160床程の病院です.
 で,この先生がみえてもう少しで3年が経ちます.
 大学時代に比べて,手術する事は少なくなったと言っていましたが
 それでもこの3年で少なくとも1000症例はいる との事.



 この数字,別に大した事では無いのだそうです.
 普通 として感じるのだそうです.



 ただ,大学時代
 手術の勉強で入った際には
 時間制限までに出来なければ,即交代.
 2度同じ事で手こずったら即交代 という中で修業してきたらしいです.



 1日18人,なんて事もあったそうです.
 それでも,ただ「こなす」 なんて事は断固許されない 
 そんな環境であったんですって.


 
 診察し,手術を意識した時点で
 イメージを膨らませんるんだそうです.



 認知症のある方でも,
 首がどうしても少しづつ動いてしまう方でも,
 その動きに合わせて,船の上で執刀しているかのように
 体を動かせながらやるのだそうです.



 高齢者が多いこの地域.
 この先生は,必要不可欠な存在であるように思います.



 今日の話しが,たまたまであったにしろ
 話しを聞けた事実は,変わりません.




 これを生かすも殺すも,自分次第ですね.
 なかなか,上手くいかない事もありますけど,
 やるっきゃないです.




 そういえば,夜に先輩の先生と電話していた時も言われました.
 頑張り時,試練の時があると.
 患者さんが絡む事となると,すぐに意地を張るくせに
 いざ自分の事となると,我慢するしかない と思うのは
 良い時もあるが,立ち向かわないと行けない時があると.



 よし! 気合いれてくしかないです!