尊敬する先輩


 今日は1日お休み☆
 通帳記入したり,なんだりで
 たっぷりと時間を使わせて頂きました.
 朝もどんだけ寝るんだ... という位.



 ただ,普段の休み... というわけではありません.
 今日は,M病院にてほんの少しだけお話しをさせて頂く日でした☆



 結果から言えば,35分程度でした.
 その短い時間で,上手く伝えられたかどうかは... 気になりますが.



 今回は,「移乗」について.
 ベッド上で端坐位のいざりも含め,実技を交えて説明しました.



 その中で,やはり1番気になった事は
 「こういった患者さんは?」
 といった内容の質問でした.



 個人的にも,とても考えさせられる内容でした...



 ここ最近,よく思うのですが
 セミナーなどを行う際に,まず「導入部分」が大事なんだな
 と思っています.



 最初,概要を話す際に
 「どうやって,まず最初の空気を作れるか?」
 これが,実技の時間にも大きく影響するのではないか? と考えています.



 そういった意味では,
 今回は少し実技に入るまで,実際に行っている褥瘡予防などで感じる
 実体験などを話させて頂きましたが,まだまだだなぁ〜...



 もうちょっと,事前に話す内容について
 吟味していかなければいけないな と感じました.




 前回,知多での勉強会の際に
 導入部分を担当させて頂き,
 その時感じた反省点などを踏まえ,今回臨んではみましたが
 もっと改善しうる点が見つかりました.



 真摯に実技中の質問に耳を傾け
 今後も,より伝わりやすい話し方を考えていきたいと思います.




 話しは変わりますが,今回訪問させて頂いた病院は
 学生時代に,実習生としてお世話になった場所でもあります.



 今回の勉強会に,バイザーではありませんでしたが
 S先生という,大変素敵な先生にもご参加して頂けました.



 このS先生は,実習の最終日に
 「今日はリハスタッフ達と実習生達(4人)で飲みに行けないから
  これで学生達だけで飲む足しにしてくれ」
 と言い,僕にお金をくれた... なんとも素敵な先生です.



 当時,僕はその病院での実習で
 大変バイザーの先生にご迷惑をかけていました.(と思います)
 実習最終日に,かなりヘコまされた事を良く覚えています.



 きっと,その様子を見かねての行動であったと思います.
 その事は,今でも忘れませんし
 そんな男になりたい と思ったのです.(お金を...って事ではありません)



 一通り,勉強会が終わった後
 ゆっくりとそのS先生とお話しさせて頂きましたが
 相変わらず... いや,それ以上に素敵な先生でした.



 とても尊敬している先生です.
 下の名前も,一緒ですし☆ (漢字は違いますが)



 今では准教授の先生に,S先生も僕もお世話になっていた事もあり
 その先生の話しもしたりしました.



 このお二人に僕もついていけるよう!
 これからも頑張っていきたいと思います☆