爆睡


 今日は,嫁さんが友人と食事に行く という事で
 1人寂しく夕飯を食べていたのですが,
 食後,サッカーの試合も終わったんだぁ〜 なんて
 思っていたら...



 そのまま,爆睡.
 まだ半分寝ているような気がします...



 もったいないなぁ〜 なんて思ったり
 気が緩んだのかぁ〜 なんて思ったり.




 明日は1日お休み...
 という事もあってか,完全に今日やろうと思っていた事を
 明日に回す気があるのでしょうねぇ〜



 その日の課題は,その日のうちに!
 なんて思ってはいるものの,
 なかなか,上手くいかない日もあるんだなぁ〜...



 
 今日は,予想外の事が起きた日でした.
 以前,訪問リハで担当されていた方が
 褥瘡ができてしまい,入院されたのです.
 しかもなかなか重症化しているようでして...



 脊損の方で,全身状態の悪化も原因であるのですが...
 う〜ん... う〜ん...



 地域における自分の役割ってなんなんだろう?
 



 偉そうに院内研修がどうとか,
 委員会の活動がどうだったとか.




 そんな事を言っていたって
 実際に褥瘡で入院される方や困っている方がいるのであれば
 なによりもその事実を受け止めて,活動せねばいけません.




 地域保健活動として,地域住民を対象に講義を行う
 という事だけではなく,
 もっと,在宅を意識した活動を行っていくための整備が必要です.



 小まめに動いて,より安心・満足のいくケアの提供を
 この地域で広げて行きたいと思います.