日豪フォーラムに参加


 行ってきました! ノーリフト協会主催の日豪フォーラム!




 今回も,恒例の3人組.
 後輩2人と参加してきました.



 感想は...
 かな〜りモチベーションが上がりました!
 とても素敵な内容でしたよ☆



 個人的には,腰痛予防対策に関して
 当院でももっと意識を高める必要があるな...
 と,感じたのです.




 当院での腰痛予防対策は,
 正直な話し...あまり進んではいませんので.



 
 午前の講義,ランチョンセミナー,シンポジウム...
 多くの事を気づく事ができ,
 帰り道では,僕ら3人がどうやって今日学んだことを
 少しでも生かす事が出来るか? なんて事を,
 若いセラピストながらにディスカッションしながら帰ってきました. 




 自分たちの問題点や(基礎知識,年齢が若い…など)
 どうやって周りを巻き込んでいくか.
 環境作りをはじめ,現状の課題を話しあったものです.




 本日は,当院から若造3人が参加しましたが,
 3人寄れば文殊の知恵.
 この年齢だから... と言って諦める事なんかよりも
 この年齢だから出来る事などを考え,行動に少しでも移していきたい!




 う〜ん...
 情熱. 大事☆ 大事☆ (なんかカタコトっぽい...)




 オーストラリアが12年かけて行ってきた事.
 日本でのノーリフトについて考えられている先生.



 目標となる話しを多くの講師の方から聞けて
 神戸まで行って本当に良かった☆



 そして...
 またまた個人的にですが,
 ランチョンセミナーで講師を務められていた先生.
 理学療法士で,リハ科長だけでなく,
 その病院の理事もやられているらしいのですが...



 この先生,人としての器が・・・ かなり大きい!



 以前より,何度かお会いした事がある
 大変お世話になった先生なのですが
 本日のセミナーを聞いて,改めてこんな先生のもとで働けたら... 
 なんて事を感じてしまいました.




 リハ科について多くは話していませんでしたが,
 とても素敵な職場なんだろうなぁ〜 なんて感じました.
 


 「これは1年目セラピストが作成したスライドを使っています」
 なんていうシーンでは,僕はもちろん
 一緒に行った1年目の後輩にも火がついたハズです.
 うん. うちらも頑張らないと!




 とても良いフォーラムでした☆
 ただ... 参加しただけで満足しててはいけませんよね.



 これを,やはり現場を通して,もう一度よくよく考え
 少しでも当院をはじめ,この地域に反映できるように!
 やるっきゃない☆ 



 また,神戸で会った僕の友人.
 コヤツにも先に走られるわけには行かない!(モテるし)



 後輩2人にも良い刺激となったと思いますが,
 なにより自分自身が,明日からの臨床で変わるしかないと決意しました.





 今回のフォーラムに参加するにあたって
 毎度運転手をしてくれる後輩と動きが機敏な後輩,
 参加を許してくれた嫁には感謝です.




 そして何より,
 協会の先生方,なちゅはでお世話になっている方々,
 快適ケアでもお世話になっている先生方,メーカー各位・・・



 多くの方に出会えた事もとても嬉しかったです.
 ややテンパッていたので,挨拶に行けなかった先生方には
 大変申し訳ありませんでしたが...



 もっと多くの事を学んで... よし!



 明日が来るのが,とても楽しみです☆
 ありがとうございました!