思い出話し

 こんばんは. 後藤です.




 今日は,高熱が今朝から出てリハ中止になった方.
 なんだか今日はリハをしたくないなぁ〜,だからリハを休むね...と言われた方
 そして,訪問先の方が心臓を悪くし入院してしまう・・・ などなど.



 こんな日もあるんだなぁ〜 なんて日でした.
 結構,重なるものですね.



 こんな事言うのも,何か変かなのかも知れませんが,
 案外,物事というのは不思議と重なる事が多いように思います.



 祖父が〜 なんて言っていたら,なんと嫁さんが!
 みたいな事,病院で働いていると耳にすることがあります.
 って,今日起こった事とは,ちょっと違いますかねぇ...



 バイオリズム? 風水? まぁ,なんて言えばよく分かりませんが.



 ただ,やはり問題なのは「今日はリハをしたくない」とおっしゃった方.
 う〜ん・・・ 困ったぁ〜・・・



 病態は,あまり詳しく書けませんが
 それでも,やはり何とかしてリハを行えるように!



 色々と案がありますからね!(ニヤリ...)
 明日から頑張りますよ☆




 そんなこんながあった今日ですが,
 久々に高知福祉機器展に参加した男3人組で
 遅くまでリハ室に残り,色々と話しあってきました.



 後輩2人と,菓子やらなんやらを囲み数時間...
 勉強の話し,特にどうやって勉強していくか?
 なんて事がメインでしたねぇ〜・・・



 自分が1年目,3年目だった時の事を思い出しながら
 お粗末ながら後輩に「思い出話し」をしたりもしました.




 とても熱心な後輩2人に囲まれ
 楽しい時間を過ごす事が出来ましたが,(←モチロン,おバカな話もアリで…)
 ただ,昔の事を話す,「思い出話し」をするのは少し寂しいような気になりました・・・



 もっと,これからの事.
 自分が目標としていることに対して,
 どのように自己研鑚をしているかなど・・・



 未来への意気込みをもっと話せれば良かったなぁ〜 なんて.
 もしかしたら,どこかで今までの自分が歩んできた道に
 満足している部分があったのかも知れません...



 
 もちろん,本当に多くの方に出会い
 多くの事が学ぶことが出来て,充実した年を送ってこれたと思います.



 ただ... 今の自分自身に満足している場合ではない! そうじゃなきゃ!




 もっと,今後の将来を考えて,
 明確なビジョンを描き,それに向かって前進している姿勢を
 この後輩達に見せてあげる事が出来るようにせねば!!



 小手先で偉そうに話せるだけなら
 知識がある範囲内,つまりは自分の得意な土俵で話せますもんね.



 もちろん,コミュニケーションであったり
 相手の考えを変えるために,「話し」はとても大切だと思うのです.




 でも...
 僕はやはり,常に前進している方々に魅了され
 自分自身の中で勝手に決めていた「限界」というラインを飛び越えようと思いながら
 精進してきたし,今でも精進していこう! と思っています.



 患者さんの事を考えている時に
 すぐに諦めてしまう... しょうがないと言ってしまう...




 そんな事が生じないように!
 この頃どんどん広くなっていく背中で(←太っただけです…)
 後輩達に語れる様な男になるしかないですね.