PCと書いてパソコン
こんばんは. 後藤です.
パソコンは大変便利ですね.
メールなんかはもちろん,インターネットに繋がっていれば
情報の良し悪しは別としても,すぐに何かを調べる事が出来ます.
ただ...
普段,あまりに便利すぎるために
ちょっとでも上手くいかない事があると
とても切ない気持になりますねぇ〜・・・
例えば,メールなど.
情報の量によって処理時間がかなりかかったり,送信できなかったりと
なかなか上手くいかないときがあります.
先ほど,大量にメールを送ってしまった方,
ブログを通しまして謝りたい・・・と思っています.
すみませんでした.
受信した側の方のメールボックスには,それはもう「後藤」の名前で埋め尽くされている訳ですから
気分だけは害さないようにと,ただただ祈っております.
今日は,午前が褥瘡回診
午後は臨床という木曜日日程でした.
こうも毎週毎週,褥瘡回診に回れるというのは
大変貴重な経験であります.
ただ,今日は予想外な事を聞いてしまいました.
それは,回診に行く前に
リハ室でウロウロしていた時の事,
訪問リハのスタッフから
「○○さんの褥瘡,治っていたのが再発してしまったのです・・・」
という事.
本当に担当Dr.も迷った事でしょう...
褥瘡を治すために,短期間ではありましたが入院してもらう事になった方でしたし.
褥瘡が一部だけでも治って,それでは在宅に・・・
といった方であったのに,何でまた再発なんか・・・
入院中の患者さんは
リハの場面でもそうですが,いくら在宅でのイメージを膨らましてフォローしていても
実際に帰ってみると,そうは簡単にいかない なんて事があります.
まだまだ,イメージ力や経験なんかが少ないのかも知れませんが
それでも,出来る事をちゃんとやれていたか? と言われれば
ちょっと自信を持って言えない部分があります.
うん.
「私は情報提供として,これだけちゃんと言ったから後は任せるしかない
それで変な結果が出たのはもう,現場の責任です.」
なんて!
リハの場面だけではありません.
こんな事がまかり通るようでは,決してよいケアの提供なんかはいかないんでしょうね.
情報提供した側にも,やはり問題はあるはずです.
だからといって,情報提供する際に
何でもかんでも思った事をただ伝えれるなんて事は
国民性なんかもあるんでしょうか... なかなか難しい事なんですよね...
「前に,後藤さんにこうやって言われて・・・」
と,今日クッションのかい方について病棟スタッフに聞かれましたが
どうも身に覚えが無い... という事もありました.
「いや,そういう意味では無いんですよ」 と
言ってしまえば,それはそれで良かったのかも知れませんが,
現にこちらの意図と違うように受け取っていたのなら
それは僕の説明の仕方が徹底していなかったのだなぁ なんて.
ってなんか偉そうですね.
自分の意見が正しいという前提で書いてますね,上の文章.
まぁ・・・ ですね.
自分のキャラクター というのに
よく嫌気がさす事があるのですが,
案外,変わることに対して制御しているのは周りの反応が気になる
なんて事を考えた結果の,あくまで自分自身の問題なんだろうなって思います.
油断すると,すぐ「周りがこうだから」って事で
諦めてしまうような部分・・・ 僕ありますもんねぇ...
時間が無いから,みんな「寄り切り」で移乗させているから・・・
なんて事が無くなるためには?
まずは自分から. ですよね☆
雪をも溶かす勢いで,勉強していきたいと思います!