2010年の反省

 こんばんは. 後藤です.




 家に帰って,ちょっと時間が空くときには

 YouTubeを見る事が多いのですが,

 「久しぶりにあのバンドのプロモでも見よう」

 と思い見ていると,そのバンドの関連動画の中に聞きなれないバンド名が.



 好奇心の塊でもありますからね,僕は.

 早速見てみると・・・ とても良い!



 久々です.

 個人的にかなりツボなバンドの曲を発見しました☆



 4人組で「4重奏」らしいのですが,

 ピアノも入ってるじゃん と.



 でも・・・ このバンド(曲?)はちょっとカッコよすぎますねぇ・・・

 やはり,音楽っていいものだなぁ〜 

 なんて思った今日.



 久々の臨床でした.(そんな気がしただけかも…)

 今日も色々ありましたよ〜!



 嬉しい事,少し嫌だな〜 なんて思う事.

 それはもう,尽きませんねぇ...



 でも,今日はちょっと残念だなって事の方が多かったように感じます...

 

 本日ギブスが外れる予定だった方の骨癒合が,

 まだはっきりしていないために少しカットするまでの期間が先延ばしになったり.



 とある病室に入った瞬間,

 看護師と患者さんのケンカを目撃してしまったり・・・



 嬉しい事・泣けてきそうになる事・嫌な事・残念な事・・・



 病院では毎日,色々な場面があります.

 そりゃあ・・・ そうですよね.

 患者さんやスタッフの数だけ物語はありますし,

 なにも1人で生きている訳ではありませんしね.



 1人1人が,相互に作用しあって

 今という時間が流れている事を忘れてはいけないと思っています.



 で,こんな中...

 個人的によく思うのは

 その時その時に問われる自分自身の感じ方.



 そして,何よりはその時感じた「思い」を,どう「表出」していくのか? という事です.



 僕は,それはもう

 「表出」するという事に関して,どうも苦手意識が強く

 上手く言葉にできない,伝える事ができない という事によく悩みます.



 ただ・・・ 

 本当の問題は,それだけでなくて

 「ズルガシコサ」まで覚えてしまったという点です.



 先ほど書いた病棟でのケンカの場面.

 怒り心頭だったスタッフが話しかけてきた際,

 僕はあろうことか「愛想笑い」をしてしまったのです.

 そして,さらに少し話しを合わせてしまいました...




 で,心の中では違う事を考えてました.

 「でも・・・」 って事を,飲み込んでしまったのです...



 自分の意見を飲み込んでしまったのは,

 「ここでさらに油を注いでは,連携が上手くいかないのかも・・・」

 というのが,1番の理由でした.



 で・・・

 帰り道よくよく考えながら車を運転していて,

 「っつーか! そんなんじゃ余計に良いチームアプローチ出来ないじゃん!」

 という事を思いました.



 何をもって「連携」なんだよ! と.

 情けない・・・.



 自分自身が,自慢できるほどの人間ではない.

 自分に足りていない部分を知っているだけに,

 人に言えた立場ではないもんなぁ〜  なんていう・・・



 どんだけ冷たいヤツなんでしょうねぇ〜・・・.



 そんなちっぽけな信念であったかと思うと

 自分自身に嫌気がさします.




 でも・・・

 幸いなことに,今日でその患者さんとスタッフに関わるのは最後ではありません.

 明日に持ち越すのは,なんとも情けない事なんでしょうが

 どげんかせんといかん! ですね.




 今,寝床についているあの患者さん.

 どんな思いで布団をかぶったのでしょうか.


 
 変えなきゃ! ですね. 

 自分に合った方法で,今の状況から1歩だけでも!



 成長していきたいと思います...