初☆プチ勉強会 

 こんばんは. 後藤です.



 本日は,初回となります

 「プチ勉強会」を開催しました☆



 もともと,研修会に参加された方で

 もっと練習したい! といった方などを対象にして行こう

 という企画でして.



 もちろん,当勉強会スタッフの練習にもなる場でもあります.



 初回となる今日は,

 寝返り動作を中心に,タッチの仕方や

 重心の移動法などを確認・練習しました.



 現場での悩み や 注意点.

 寝返り動作1つとってみても,なかなか練習のしがいがあるものです.



 僕の悩みは,筋トーンの低い方の起き上がり動作がなかなかネックだ という点です.

 下側になった下肢に重心を乗せていくのがどうも遅れるようでして・・・


 
 もっとうまく移動させなければなりません.

 また,寝返らせた時点で

 ある程度どのような軌跡で起き上がらせるのがその方にとって良いのか?

 瞬時に評価できる能力が必要かと感じました.



 結構,ざっくばらんに行っていますので

 興味のある方はまた連絡ください☆



 次回は1月29日 19:00〜 福祉用具プラザ で行います.

 テーマは「起き上がり」と「ベッド上での横・縦移動」を予定しています☆

 変更する際には,また書きます.

  


 それにしても,毎回会場提供して下さる福祉用具プラザ様

 ならびにスタッフのT様. 本当にありがとうございます!

 

 そして参加して下さいました方々,ありがとうございます!

 次回も,楽しみにしております☆




 最後に...

 おっちょこちょいですね,僕は.

 駐車券を押してもらわず(←分かりますかねぇ??)

 帰ろうとしまして・・・



 皆帰り,さて僕も・・・ と車に乗った瞬間にその事に気づき・・・



 慌てて1階にある本屋さんに行って

 なんとかなるか聞いてみようと思った所・・・



 なんと!高知出身の我らがK先生が本を選んでいるのを偶然にも発見!

 本を購入するという事で,あわせて駐車券を押してもらいました☆

 本当に,ありがとうございます! なんとかなりました.



 駐車場料金が取られる訳ではなく

 1時間以上は必ず押してもらわなければイケない駐車場でしたので

 助かりましたぁ〜☆



 それにしても・・・

 あまりハッキリとは見ませんでしたが

 勉強会終了後に4・5冊の本を購入していくK先生.

 さすが・・・ です.



 もっと,勉強しなければなぁ〜 なんて感じた1日でした☆