回診 & 話しあい

 こんばんは. 


 昨日のブログに載せた写真を見て,

 「何故,こういった催しを,ここ数年私にはしてくれないの?」

 と,嫁に説教された 後藤です.



 「石田○一を見習えよ」 と.

 うん? 良く分かりませんが... 

 サプライズ(?)って事なのでしょうか.

 はたまた,違う所を見習っても良いのでしょうか?

 少々,天然な嫁ですが,これは僕が言えた事ではありません.



 宇野病院での勉強会を企画している際,

 「仕出し」 を完全に 「炊き出し」 と聞き間違えてましたからね. 私.
 



 はい.

 今日は,褥瘡回診と就業後にコアメンバーでの話し合いがありました.

 ここ最近,保有率の増加があまりみられません.

 例年では,この時期に増加傾向にあるのですが...



 きっと,予防意識の高まりがこの結果につながっているのかと思います.

 

 回診では,成果が出る方やそうでない方.

 毎週ついてっていますが,毎回が勉強になります.



 そんな褥瘡員会ですが,
 年明けから,院内研修会が始まります.


 
 年に1回,全体研修として組まれているこのイベントですが

 毎回,疑問に思う事がありまして...



 それは,院内研修を「全体」で行っても

 「全員」が参加できるわけではない という事です.



 やはり,現場で働いている病棟スタッフや

 外来系,在宅系のスタッフに多く参加してほしいと思っているわけです.



 院内研修をやって,打ち上げ(宴会)をやって...

 なんて感じでは,打ち上げ花火のようにやりっぱなし感が満載ですからねぇ...



 と,いう事で.

 今年は5回に分けまして,

 各病棟・部門を渡り歩きます☆


 
 早く家に帰りたい方にとっては

 少々迷惑な話かもしれませんが... 



 出来るだけ,楽しく,意義のあるものにしたいと

 現在,話しに話しあっている訳です.



 スライド作成は,僕が担当しています.

 今回は,1症例の経過を追いながら

 ケアポイントを説明していくといった内容にしました.



 ちょくちょくと,学会に行った際の写真などを用い

 楽しんでもらえたらな なんて思っています.



 例えば,酔っ払いすぎたスタッフが固い所(?)

 で寝ているのを,外科の先生に指をさしてもらっている写真など (←褥瘡になりそうだぞ!みたいな感じで)

 学会にいっている際,この院内研修会やその他もろもろに使えそうだな

 なんて思って撮影したものが,ようやく使う時が来ました.



 本日はそのスライドをプレゼンさせて頂きましたが

 色々な意見を頂きました.

 まだ修正しなければいけない点がありますので,今年中に完成させなければ!



 そして,来年の学会発表についても話しあいました.

 なかなか... 僕の研究デザインがここに来て定まりません...


 
 困ったものです. ある程度は出来ているのですが

 ちょっとまだ納得できませんし.

 データが揃っているだけに,的を絞るのに必死でございます.

 それに,1月中には抄録を完成させねばいけません.

 まだまだ,やる事は尽きませんねぇ...





 そういえば!!!

 なかなか公表しなかった「プチ勉強会」なんですが

 もう遅いですかねぇ...



 明日,18日(金)

 福祉プラザにて19:00〜 行います!

 時間は2時間程度です.


 
 テーマは,

 「動作の基本(タッチなど)」 「寝返り&起き上がり」 

 の2本に絞って行きます☆



 自主練と,普段気になる事など話しあえる時間もあるかと思います.

 この「プチ勉強会」は今後,月に1回ペースで行います.

 毎回,テーマが変わりますので興味のある分野だけでも構いません.



 参加費は無料ですので,予定が空いている方など

 ご参加くださいませ.