"White beard" is good-looking.

 こんばんは. 後藤です.



 昨日の勉強会から1日...

 昨日の夜は,全く眠くなる事がなく
 様々な事を考えていました.



 帰り道,K先生と一緒にお話しした事や

 勉強会後に話しあった時の事・・・



 自分自身にとって,大変貴重であった1日であった事は間違いありません.



 ただ,それを生かすも殺すも自分次第.

 いつまでも,「臨床経験」や「年齢」を盾にしないように!


 
 そもそも... こういった事を排除したいと思い

 勉強に明け暮れてきたつもりですが,どうしても「甘ちゃん」な部分があるのでしょうね.



 実は,昨日に指摘された部分と同じ事を

 今日,当院の薬剤科の先生に指摘されました.



 偶然とは思えぬものがありました.

 もちろん,その指摘は褥瘡委員会において話しあっている際ですので
 
 話しの「きっかけ」はまるで違うものです.



 あまり具体的には書きませんが,

 こんな偶然が重なるほど,今の僕に必要な事なのでしょう.



 こういった話しが出来る相手と言いますか

 指摘をして下さる方との出会いは,とても素敵な事です.

 とても,感謝しなければならない事です.



 あ〜だ,こ〜だ書くのもあれなんで,一言.



 「今日からスーパーサイヤ人になります!!」





 はい. 

 で,今日は何があったかと言いますと(←話しが変わりやすい!)

 後輩セラピストと,ポジショニングについて色々と話し合いをしました.



 担当症例は,後輩が担当しており,

 IVH挿入後,絶食期間が約2週間ある方です.

 いわゆる寝たきりで,過去に脳梗塞を発症しており

 麻痺が強くなかなか良好な姿勢で寝れない と思われる方なのです.



 胃瘻造設の予定が来週に迫っており

 逆流性の誤嚥性肺炎が起こらないよう!

 また,スローペースにて経管栄養を行っていくため

 セミファーラー位でいる時間が6時間ほどあります.

 その際に拘縮を強めず,褥瘡をつくらないように!というのが課題となっています.



 僕が病棟との合間を取り持つ形で

 「15分でも構いませんので,セラピストから病棟スタッフにポジショニングについてプレゼンさせて下さい」

 とお願いしたところ,快く承諾して下さいまして

 その際の説明を後輩が行うという形で行おうかな と.



 明日か明後日に,後輩から僕にプレゼンがありますので

 一緒にまた考えてみようかな と思っています.

 そして病棟への報告 という形で行っていく予定です.



 後輩との話し合いでは,

 自分が持っている知識をいかに上手く後輩に伝えられるか?

 また,思った意見をちゃんと言えるような練習でもあります.(←僕も後輩も…です.)


 
 結構,話しあっているんですけどね. 普段から.

 いつもと少し違うのは,病棟との話し合いが

 その後実際に患者さんにポジショニングを施行しながら説明する

 といった事がある事です. それも,後輩が.



 よく,病棟の何人かは・・・ といった形なのですが

 今回はヘルパーの方にも参加して頂く予定ですし,結構な人数になるかと思います.



 ポジショニングについては,後藤んトコ持ってけ! みたいな部分がありました.

 でも,そんな事に大きな意味が出てくるわけではありません.


 
 しっかりと考えを持っている後輩に,何らかの形で「機会」を作る事が出来たら・・・

 と思っていましたし,なによりポジショニングだけに関わらず

 こういった事が病棟と行える光景自体を,普遍的で当たり前にしたい と思っているからです.



 ですので,ポジショニングの報告を・・・ なんて病棟には伝えましたが

 後輩と体位交換やオムツ交換時の注意点などまで盛り込んでやってみよう! と企んでおります.



 話しあっていくうちに,あれもこれも・・・ 

 と沢山のアイデアが出てくるディスカッションをしている喜びと同時に

 的を絞る という難しさを痛感しながら,より良い形で患者さんに還元できるような内容にしたいと思います.



 こんな後輩がいるのは,とても嬉しい事です.

 ただ1つ,どうも顔が良いのが気に食いませんが・・・

 
 
 私的な理由はさておき,明日が楽しみです☆