ドライブスルー

 こんばんは. 後藤です.



 今日は夕方から褥瘡委員会があり

 終了後にそのまま忘年会の打ち合わせがありました.



 結局,リハ室に戻ったのは10時過ぎ・・・

 薄暗い病院は,落ち着く雰囲気となにか不気味な雰囲気がありました.



 ここ最近,僕の嫁さんはパソコンだったっけ?

 と思ってしまう程向き合ってきました.

 むしろ,嫁にそう思われていた可能性の方が大きいでしょうねぇ・・・



 年明けにある褥瘡委員会主催の院内研修に使うスライド作成に

 忘年会の際に使用する商品紹介のスライド作成. などなど...



 内容は,一見すると相反するようなものでも

 如何に上手く人に伝えられるか? という点で

 「結局は,一緒なんだなぁ〜」 なんて感じました.



 研修会テキストを作成しつつ,忘年会のスライドを作りつつ...

 息が詰まると,忘年会のスライドを作り〜 なんて具合が

 ついつい,ハマってしまう なんていう事もありました.



 遊び感覚というのでしょうか? 少々おふざけもあって

 忘年会のスライドも作っていました.


 
 しかし,作っていくうちに

 こちらはこちらでなかなか難しい・・・

 なんて思っていたのです.



 例えば「ワイン」が景品として出る際には

 「髭男爵」のお二人を使おうかと思うのですが,

 果たしてそれがウケるかどうか?



 「ピンクリボン」,いわゆる乳癌のキャンペーンとしてある

 「ピンクキッチンセット」 なんていう景品のスライド作成の際には

 少々,大人な画像を使用しても良いかなぁ〜 なんていう

 完全にイヤラシイ男の視点で考えてみたり・・・



 まぁ,やめましたけど!(←本当です) って,そりゃそうですよね.



 相手に上手く伝える事の難しさは,本当に悩む所です.



 実際問題,どうやってプレゼンテーションを行うか?

 なんていう事を専門的に勉強した という経験もありませんしね.



 そんな事を言ってしまえば,

 そりゃあ,自信を持って行えるはずがありません ってなりますわねぇ...



 しかも,ちゃんと問題点を分かっていながら

 時間が取れない などといった理由で勉強する事を怠っています.



 散々,自分自身の嫌な部分を知っているのに

 行動に移せていない事は,思い返せば今年の反省する点でもあります.



 もしかしたら,出たトコ勝負で! とか

 センスやアドリブで何とかしてみる とか

 そんな妙で気持ちの悪い自信が自分にはあるのかなぁ なんて思う次第です.



 で,その結果どうだったか.

 言うまでもなく,常に反省する事が多くあったように思います.



 自分の担当する事の出来る仕事の範囲が

 制限されている部分は,もちろんあります.



 しかし,それを盾に勉強できる機会を作ってくれた

 「問題」や「弱点」 の発見を見逃してきている

 あるいは生かしきれていないなぁ〜・・・ なんて.



 知らず知らずのうちに,自分の中にある「限界」や

 「仕事の範囲」 というものを自分勝手に作っているのでしょうね.



 外に目が向けば,足元が疎かになり

 足元を固めれば,動ける範囲が狭くなる という

 勉強になった事が多かった半面,反省せねばいけない事が多く感じた1年でした.(ってまだ反省する時期じゃないのに!)



 まぁ.でも,この事はまさに紙一重と言いますか

 表裏一体という印象があります. あくまで個人的に・・・ですが.



 知ることが出来たから,反省することが出来た事.

 このような経験は,とても僕にとって重要であると感じます.



 でも,いつかきっと忘れてしまうのでしょうね.

 もしかしたら,もう忘れている事もあると思います.



 初期衝動や,感性が変わった瞬間の衝撃は

 いつまでも忘れないようにしたいと思います.



 その上で,自分の行動や言動が変化したのと

 「慣れ」や「怠慢」で行動や言動が変わるのとでは

 何かを行った際に,「結果」として残せたものが同じであったとしても

 その後,全く違う未来が待っているように思うからです.



 「安定」する事は,「安心」に繋がるかと思います.

 でも,それだけではより良いものを生み出す事が出来ないんでしょうね.



 もし10年後...

 その時のケア現場が,今とは全く違う位に良いものとなっていたとしても

 常に小さな疑問を持ち,考えられるようなセラピストになっていたいものです.



 帰り道,こんな事を考えながら

 ドライブスルーにて夕飯を買ってきた後藤でした☆ おしまい☆ (←かわいくねぇ〜)