良いお風呂

 こんばんは. 後藤です.



 まず,ご案内です...




           快適ケアを一緒に考える会勉強会


       日時:2009年 12月6日 (日)          
       時間:10:00 〜 15:00 (受け付け開始 9:30〜)

       内容:トランスファー & ポジショニング

       会場:宇野病院 リハビリテーション




 いよいよ,迫ってまいりました!

 内容については,なるべくポジショニングの時間をとれるようにし

 基本的に「実技」といったものとなっています!



 初めての方はもちろん,何度か勉強会に参加された方も
 是非! ご参加ください!



 また,人数制限や弁当の手配などの関係がありますので

 参加される際には,一度ご連絡いただけるよう願います.



 参加費に関しましては,お馴染の500円を予定しています.(もしかしたら,安くなるかもしれません.)

 今回,まず500円を超える事はありませんのでご安心を.

 ただ,弁当代は別となります.





 1ドルが86円台という現象が起きた今日.

 僕にとって強力な助っ人,Mr.Jさんが遊びに来ました.(←謎めいた話しの繋げ方…)



 相変わらず,お金にならないような仕事をしているようで・・・

 って誤解を招きそうですね. いけません.



 デモとしてリフトを組み立てて,患者さんや家族,フォローして下さっているスタッフに説明し

 また取り外して持って帰るという・・・ 半日作業だったそうです.



 詳しくは言えませんが,リフトが良いでしょう といった方でして

 なんとか導入できれば・・・ という話しをしました.



 ただ,制度の問題で負担金が結構な高額になるようです.



 難しいですね. こういった問題は.

 良いものは良い値段で・・・ というのは,良く分かるのです.



 その価値を上手く伝えるのも大切な事です.

 でも,おしつけがましくなってはいけませんしね.



 こういったバランス感覚は,よくよく話しあわなければいけないのでしょう・・・



 制度の問題などについて,Jさんから話しを窺っている中で

 疑問に思う事もありましたが,こればっかりは現段階でなんともなりませんしねぇ.



 ただ,対象となる方は,リハ部門の人間がおよそ関わっていない方だった というのが

 何よりも疑問に思いました.



 自分の担当していた方かも?・・・ なんて考えましたが

 そんな事が問題ではありませんよね. すみません.

 自分の担当していない方だったら良いのか? ってそんな事はあってはいけませんもんね.



 で,結局の所. 

 今日思った事は,リフトがどうとかではありませんが,

 知らない事があるという事は怖い事だなぁ と.



 すぐに相談できる相手がいるだけ,かなりの幸せ者なのでしょうけど

 もうちょっと勉強しなければイケない事,ありますね.