JAPAN AICHI.

 こんばんは. 後藤です.



 立て続けにブログをお休みしましてすみませんでした...

 理由は・・・言い訳がましい事しかありませんので自粛します.



 所で,この「快適ケアを一緒に考える会」.



 知っている方も多いかと思いますが,「うぇるぱ高知」でお馴染の

 下元佳子先生を中心に活動している「ナチュラルハートフルケアネットワーク(なちゅは)」の

 いわば「愛知県支部(ピース)」にあたるもので御座います.



 御察しの通り,愛知県支部があるのなら・・・ と,

 北は北海道から〜・・・といったように各地にある訳です.



 やはり地域ごとにより,モラルを重視できる

 よりよいケアの方法などを広げて行く という事が必須であると.



 ざっくりの説明で申し訳ありませんが,こういった思想から

 この「快適ケアを一緒に考える会」が出来たと言っても過言ではなく

 もちろん,堀田先生やK先生の強い支えもあり,現在の活動を行っている事になります.



 改めて考えたのですが・・・ 自分には凄い偶然が重なっているのだなぁ〜 と常々.



 元々,堀田先生と下元先生率いる高知スタッフによる褥瘡講座が,

 もう結構前になりますかねぇ...浜松でありまして,

 僕はそのセミナーに参加した事があるのです.



 僕はその時,当院の褥瘡委員会に所属して1年で

 やれ移乗であるとか,ポジショニングであるとか

 セラピストの役割は必要なはずだ と思ってはいても

 やはり確信も,それこそ知識もなかったため

 少々遠くではありますが,参加したのでした.



 セミナー内容は,それはもう今までの教科書をひっくり返らされた印象で,

 言われてみれば確かに! と思うだけでなく,

 実際にこの方法を僕が行ってみたらどうなんだろう? 

 上手くすぐに出来るのだろうか? とも感じた事を強く覚えています.



 このセミナーには,間違いなくK先生もスタッフでみえていましたね. これは確かな・・・ハズ!



 で,当院ではOHスケールを用いてスクリーニングを行っていますし,

 何より教科書で,その他様々な所で堀田先生の話しは伺っていましたので,

 一度自分の耳で,目で講義を聞きたいと思っていました.



 講義内容は,それはそれはとても勉強になる事が多く,

 何より印象深く残っているのは,

 「誰かモデルを・・・」という内容の際に

 僕がモデルとして,ズレ力の体験をステージにてさせてもらった事でした.



 そこで,サイン入りの「骨突出判定器 BPスケール」を頂いたのです!!

 これは今でも袋を空けず,大事にとってあります.(←もの自体は使うためにあるのに…)



 このセミナーがきっかけであると言っても過言ではなく,

 その後,練習会を行ったり,実際のセミナーに連れて行って頂いたり・・・.



 本当に人生が変わったきっかけでもあります.

 

 堀田先生,下元先生のセミナーでタスクをさせて頂いたりしていく中で

 たくさん勉強になる事がありました〜...



 思い出してみると,とても濃い時間を過ごしてきたな と感じます.

 こんな若造であるにも関わらず,温かい目で見守って下さりながら

 時には厳しくもあり,相談に乗って頂いたりと・・・



 多くの方に面倒をかけ,多くの方と出会う事が出来ました.

 出会いというのは,なんとも言葉では形容しがたい素敵なものですねぇ〜・・・.



 もっと色んな方と出会って,色んな考えが出来るようになりたいですし

 よりよいケアが広がって行く事は,とても素敵な事であると思います.



 実は今日.

 はじめに書きました,各支部(ピース)の状況報告などを知り

 ちょっと背筋がビシっとなりました. これはかなり良い刺激です.



 愛知県ピースの「らしさ」を出しつつ・・・

 変な方向に進まないように,よくよく話しあって今後の活動をせねば!



 何かここまで書いて言うのも変ですが,

 イカンですね. 過去をあまり振り返りすぎるのというのは.



 エピソードも大事ですが・・・ 前進! 前進! です.