マットレスの比較をしてみる

 こんばんは. 後藤です.



 本日は,福祉用具プラザにて行われたセミナーに参加してきました☆

 2日連続でプラザへ遊びに行ってきた状況です.


 
 今日のセミナー内容は,褥瘡予防に関わるマットレスを扱う会社が何社か集まり,

 各メーカー自慢のマットレスについて説明を聞く!

 そして,参加した僕らはそれを実際に寝たりしてみて比較する! という...



 なんとも恐ろしいセミナーでした♪(テヘ☆)



 と,冗談はさておき...

 なかなかこういった機会はありませんからねぇ〜・・・



 とてもタメになりました!

 こういった形式で勉強会があるのは,僕ら臨床家としてはとても助かるものです.



 正直,ガチに比較ができますからね.

 とはいっても,ベッド自体が違ったりしていますので,

 正確には同じ環境下ではありませんでしたが.



 で,あくまで個人的な・・・ 勝手な評価としては,

 どのマットレスも素晴らしい! という事です.



 これは,タテマエではありません.

 要は,「対象となる患者さんにとってこれだけバリエーションがある」

 というのが良いなと感じたからです.



 あくまで「寝具」です. という事が再確認が出来ましたし,

 純粋にその対象者の身体状況だけではなく,

 その方を取り巻く環境を考慮したら... その方の感覚や性格まで考えたら...



 ちゃんと理解できると,この方にはこれが良い!

 とイメージしやすかったです.



 今日の勉強会を主催した方,凄いですね.

 以前,ホイストを比較するという機会もありましたが,

 こういった機会は楽しいですし,勉強になります.



 ただ,自分の病院で新しく導入を考えた時

 どのマットレスを導入するか・・・. 



 う〜ん・・・ 悩み所です.

 僕にはそこまで大きな権限もありませんしねぇ...



 それにしても,今日のセミナーは

 Jさんと一緒に参加したのが大きかったですねぇ〜

 色々と話しあえましたし☆ 


 
 ランチも,セミナー後もべったりさせて頂きました.

 とても仕事に対し,真剣な方です.アツいし,おもしろカッコいい!



 色んな相談をしたり,仕事の話しをしたり・・・

 その中で,いくつか本当に良い事言うなぁ〜 なんて思いまして,

 とても奮い立たされたので,今日のブログに載せようかと思いましたが・・・



 なんか悔しいので,やめますね☆



 かなりお世話になっているのに,こんな坊主でスミマセン...

 ただ,変なセラピストにはならないように!

 僕の本職をキチっと全うし,より素敵な生活を提供できるよう精進しますので

 今後とも宜しくお願いします.



 Jさんだけでなく,今日お会いすることが出来た方々,

 本当にありがとうございました.



 また,色々と教えて頂きたいです☆

 ちょこちょこと知識やプレゼンの仕方などなど・・・ 盗ませてもらいますのでお願いします.