今日から11月

 こんばんは. 後藤です.



 以前にも紹介させていただきましたが,

 勉強会が開催されます.

 11月に入りましたので,もう一度載せます☆




「快適ケアを一緒に考える会 勉強会」



   日時:  2009年 12月 6日 (日)

   時間:  10:00 〜 15:00 

   場所:  宇野病院 リハビリテーション室(2階) 

   内容:  トランスファー・ポジショニング




 今週,あるいは来週にはもっと詳しい案内が出せると思いますので

 その時にまた,随時追加内容を書き留めて行きます.




 今日は,料理を作ってみました.

 嫁は仕事でしたし. ちょっと暇が出来たためです.



 麻婆茄子・サーモンのムニエル・ホッキ貝とみず菜のサラダです☆

 中華なのか洋食なのかなんなのか... 統一性ないですねぇ〜・・・.



 でも,最近は料理する事が楽しいなぁ〜 なんて思っています.

 かの伊達政宗が,料理好きだという話しを知って

 僕も伊達男にならねば! と感じたためなのかもしれません(←冗談ですよ)



 この伊達政宗. 元は兵糧開発のために行っていたそうで.

 味噌の量産体制を整えたのも,この伊達男さんだったそうです.



 「馳走とは旬の品をさり気なく出し 主人自ら調理してもてなすことである」



 という,なんとも心意気高きお言葉を残しているようです.

 う〜ん・・・ なるほど. 勉強になります.



 歴史の話しや,料理の話など

 結構普段の臨床で出ますしね. 明日から使ってみたいなと思いました☆



 それにしても・・・

 最近は時代劇が流行っているのでしょうか?



 タイムスリップして〜 とか.

 結構,テレビで見るように思います.



 日本の歴史・・・ 正直あまり詳しくありませんので

 機会があれば,勉強してみようかな と.



 と言っても,多くは患者さんから教わる事が多いんですけどね. 

 明日も楽しみです☆