the telephone 

 こんばんは. 後藤です.



 早いもので,もう週末.

 来週にはもう11月ですね.



 早いですねぇ・・・ 時間が経つのも.



 今日は,珍しい相手から電話がありました.

 2年前,ケースバイザーを担当させて戴いた元学生さんです.



 ケースバイザーとはいえ,

 ほぼ僕とべったりで行動していた変わり者なヤツでして.



 彼も働いて2年. 「最近連絡くれないんで寂しかったっす」 って

 そういえば連絡していませんでした.



 相変わらず,僕の方が話し過ぎてしまう形になった電話.

 ほぼ1時間. 男同士でなんか気色悪いですねぇ・・・.



 電話しながら,相変わらずだなぁ なんて思う事や

 うわぁ〜・・・ 成長していやがるなぁ〜 なんて思ってみたり.



 若い芽は,早いうちに摘んでおかねばなるまい(笑)



 少々,悪い癖もありますが(?)とても僕にとって可愛い,自慢の後輩です.

 彼が・・・もとい,I先生が(←イヤラシイ先輩) 普段臨床で困っている事を

 よくよく聞いてみると,内容が以前話した所からあまり進んでいないように感じました.



 本人曰く,「たくさん文献は読んでみましたが・・・」 との事でしたが

 なかなか臨床とのマッチングが上手くいかないようでした.



 これ,案外難しいですよねぇ・・・.

 すごく分かるだけに僕なりのアドバイスをしてみました☆


 
 とても優しい男ですからね.

 きっと僕の事など踏み台にして立派なセラピストになる事でしょう☆ 期待しています!



 で,大体「近々,一緒に飲みましょーよ!」 と誘われ,電話は終わるのですが,

 そういえば,昨年度担当させて頂いたりした元学生さんとも

 ちょっと前に同じ約束をしたよ〜な・・・.



 ちょくちょくある休みを利用し,なんとか約束を果たしていきたいなと思います!

 確実に! 今年中に! です. (お食事だけでも)



 後輩となるセラピストが,毎年沢山でてきて

 もうこの緊迫感に押し潰されそうになりますが,

 せめてこうやって電話してきてくれる後輩達には

 良い意味で「憎たらしい先輩」として存在していたいです.



 そのためには,僕も常に前進する必要性がありますね.

 こだわりと可変性. バランス良く!

 ずっと同じ事を続けていては,プロではないように思いますが・・・ 

 違いますかねぇ・・・


 
 明日も臨床です. 

 後輩のおかげでちょっと気合入りました☆ 頑張ります!